受給資格者創業支援助成金の確認がありました

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2011年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0216


更新日 2/16

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

昨日は修理のPCを23時に納品に行き、ヘロヘロのまま一日が過ぎました。

昨日は忙しくて、来店配達の繰り返し、配達中に携帯へ転送やら

閉店間近に神奈川県より岡山県岡山市へのスタンド花のご注文依頼など

丸の内フローラも徐々にですが忙しくなってきました♪


もう少し腰を据えてホームページ作成に集中したいところですが、

お花屋さんでありますから、花束・アレンジの作成、胡蝶蘭のラッピング・観葉植物のお手入れ

お電話・ご来店対応・給料計算・会計士さんとの打合せ・ご近所の挨拶・名刺交換

他諸々・・・一人のカラダでは限界がありまする。(勿論スタッフもいます)


ですが、厳しいことも判った上での起業です!!

なんのこれしき!未だ左瞼が痙攣しておりますが元気いっぱい!!



さて、2月も中旬に差し掛かり、丸の内フローラの開店より4ヶ月と10日が経過しました。

実際の株式会社の登記は9月1日で会社としては5ヵ月半。

受給資格者創業支援助成金を今回は利用するべく、資料を揃え、条件を満たし

本日厚生労働省の担当:Sさんがご来店、いや確認にいらっしゃいました。

受給資格者創業支援助成金の丸の内フローラの管轄は愛知雇用助成室というところになりまして

9月の立ち上げ前からあーでもない、こーでもない、と訪問&電話で何度通ったことか。

Sさん、本当にお世話になっています。



本日の確認以降もまだお世話になることが4月以降にあります。

その際にも迷える子羊、丸の内フローラにご指導のほど宜しくお願いいたします。


実際には8月下旬から進み始めた受給資格者創業支援助成金の手続きが大詰めを迎え

とりあえずほっとした一日でした。


厚生労働省の狙いは起業による新規の雇用創出を増やし、安定雇用を図るためであり

私も花屋さんが順調に進み、将来的には雇用を促進したいと思います。

お花屋さんはフローリストが必要不可欠です。

丸の内フローラでお花をお買い求めいただく方、プレゼントをお受け取りいただける方、

丸の内フローラで働く方、みんなが笑顔になれるそんな会社でありたいと思います。


であれば、私の出来ることは何なのか。

とにかくお花屋さんを軌道に一日も早くのせることです。

全てに於ける重要事項の中でも、最優先でこなさなければならない最重要課題に集中して仕事を進めています。



本当に起業は楽じゃぁないです。

ここまで来れたのはお客様の笑顔と支えてくださるスタッフや友人や家族のお陰。

勿論これからも頑張ります。明日も明後日も!!!



受給資格者創業支援助成金の制度で気になったのは、その後の起業の継続性です。

この制度と他の制度のコラボで出来ることであればモデルケースなどの成功事例を

経営者に紹介する機会があればベストなのですが。


丸の内フローラはこの日記が続く限り頑張って営業しています。

あ、20時半だ。きょうももうちょいお仕事を続けます。





名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0216
マルフロ日記  2010年  2011年  2012年  2013年  2014年  2015年  2016年