EPSON VP-1850ドットインパクトプリンターの印字ズレを直す

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2011年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0218


更新日 2/18

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

丸の内フローラの機械・VP-1850.



棚の上はFAX電話・下がVP-1850。
クロネコヤマトさんの伝票を印刷するドットインパクトプリンターです。

2年ほど前に中古でほとんど使っていないものを買いました。

最近ですね、印刷の字がずれるんですよ。

クロネコヤマトさん、大事な伝票を印刷ミスで使っちゃいました、すみません。

VP-1850は1999年発売のプリンターでして当時の定価は約10万円。

対応OSはWindows 7 / Server 2008 / Vista / XP / Server 2003 / 2000 / Me / 98 / 95 / NT4.0 / 3.1 /

・・・とまぁ時代を跨いで使えるのですが

裏面の出力はIEEE1284(Nibbleモード)規格準拠双方向パラレルI/F

一昔前のプリンタケーブルですが、当然つなぎ口が無いのでUSB変換をしてUSBポートに入れます。



自作DBより送信します。


で、10年以上前のプリンターですし、経年劣化も仕方が無いのですが

いまさら手書き伝票に戻れません。

困った、困った、と思いながら一つ一つVP-1850の印刷のズレを検証していくことに。


どうも送紙ロールが滑っているみたいです。

送紙ロールはプラスチックで出来ており、4枚複写の伝票を送ります。



黒いローラー部分には過去の印字空打ちの後も残っており、これが原因か?と

水分を含んだ雑巾でとにかく拭くこと5分。

ローラーを乾かし再度印刷すると、ずれません!


またずれるかもしれませんが、ひょっとするとこの近年でクロネコヤマトさんの伝票の裏の

素材が若干滑りやすくなった可能性もあります・・・


とりあえず、印字でずれるときは送紙ローラーのインク汚れを取ることで回復はします。

電源を抜かないと凄い勢いでプリンターヘッドが襲ってくるので要注意です!!

今日はVP1850 印刷のズレ対応策日記でした。

名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0218
マルフロ日記  2010年  2011年  2012年  2013年  2014年  2015年  2016年