年度末の送別会のお花と新年度のお祝い胡蝶蘭でお店がいっぱい。

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2011年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0401


更新日 4/1

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

この日記は2011年4月の私的忘備録です。

新年度も始まり、間もなく丸の内フローラが開店6ヶ月を迎えます。

開店から毎日の荒波を乗り越え、ここまでやってきました。

が!まだ軌道に乗ったとは言いがたい状況で、青写真に書いたお花屋さんからは縁遠く

ままごとにならないように、もっとしっかり業務をこなさなければならないなぁと

自分自身への反省を含めた新年度の日記です。



目標としては今現在ご覧頂いていらっしゃるお客様の一日平均の人数を2倍に引き上げる事。

単に広告を打つのではなく、実際の丸の内フローラのホームページの

魅力で2倍に引き上げるのが目標です。

この目標の裏側には広告宣伝費が無い当社ではアイデアと情報量が鍵になってくる、

と私は見込んでおりまして、こりゃもっとホームページ作成に勤しまなければなりません。


2011年現在で700ページを超えた丸の内フローラですが、出来る事であれば

5月末時点で1000ページ越えを目標とし、外部リンクに頼らない自社サイト構築による

検索エンジン対応を考えたく思っている。ところです。




結論としては、ともかく今までの自分の経験を信じ、更に新しい挑戦を次々に行うことが

これからの成長へのポイントになると確信しています。



そんで、次のポイントは携帯&スマホ対策。

減少傾向ではあるものの、携帯サイトは必須。スマホは躍進が約束されている事から

ともかくモバイルに注力することかなー

常に増えるであろう最大公約数を目指せばマイナスになる要素は少ないので

ともかく失敗は当然の上で自社開発を進める!!



・・・と新年度の目標は昨年度も言っていたことと何ら変わりもありません。

もちろんご近所へのご挨拶も大切です!!!

しかし・・・絶対数で考えればお店3割HP7割の注力も今は仕方ない事かもしれません。

丸の内フローラはお花屋さんであり、作業場ではありませんので

店内のディスプレーも欠かさず、綺麗に掃除をして、

ご来店される方ががっかりされる事の無いお店作りも必要ですね。




4月もやらなければならない事がいっぱいだ・・・

つまらない忘備録ですみません。


名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0401
マルフロ日記  2010年  2011年  2012年  2013年  2014年  2015年  2016年