VALUESTAR L スリムタイプ VL300/LG HDDデータ救出

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2011年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0414


更新日 4/14

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。


昨日昼過ぎに丸の内フローラに届いた品物。




開けてみると・・・PCです。

神奈川県・バイクショップの友人から送られました。



本体はNECの・・・多分VALUESTAR L スリムタイプ VL300/LG。

2008年モデルのOSはVISTA HOME。

起動しない、とのことです。

Vistaのレジストリ破損の可能性がありますがともかく今回は

PCの修理ではなくデータ救出。

大切なデータを救出します。



本体を開けると・・・数日前に清掃されたようで、大変綺麗です。






2008年モデルは当然SATA接続。

本体から外します。






で、私のPCにつなぎセカンダリ接続にてHDDを認識させます。

勿論PCの電源を落とし、起動させます。




もしかして、もしかするとHDD破損も考えられたのですが

Eドライブとして認識できました。ところが320GBあるHDDのうち80GBしか表示されません。

うーんフォーマット形式がVISTAから変わったのかいな??


で、友人と電話をしながらデータのありそうな場所を聞き出し

そのファイルをメール添付にて送ります。

と言うのは、そのデータを開ける拡張子のプログラムが私には無いことと、

お客様の重要データのためこちらでは開かず、神奈川県のご本人様に開いてもらいます。


メール添付の際にはmdbファイルははじかれてしまいますので拡張子をjpgなどにして先方で

再びmdbに直してもらいます。

が!問題発生。7MBのファイルが大きすぎてバイク屋さんに送れない。


困ったー困ったー

と言うことでFFFTP通信にてフォルダごとアップロード、先方でダウンロードをしました。


予備で動いているバイク屋さんのPCに入っているデータに最新のデータを上書き。

すると・・・破損前のデータが出てきました!わーい!!



無事、任務完了。
今回はレジストリ修復やリカバリではありませんでしたので

データ救出後すぐに元のPCへHDDを戻します。



パソコンは動かなくなっても決してHDDが壊れているわけじゃありません。

HDDの故障は確かに一番多い原因ですが。

元通りに設置すると、速攻梱包。即時宅配にて返却。

翌日にはPCは手元に帰りますので、それからじっくりレジストリ修復もしくはリカバリも可能です。

あ、たしかこのPCはリカバリディスクじゃなくてHDDの中にリカバリ領域があるはず。

とにもかくにもデータが即日救出できてよかったです。

PCの開梱からHDD取り外し・データ救出・FTP送信・PC梱包まで実質4時間。

この時間で済んで本当によかった~♪



また今回は電話で指示をいただきながら救出データをFTP送信で送り

リアルタイムにお客様にデータの確認をしていただけたと言う、名古屋-神奈川の

距離を感じさせない、ネットも駆使したデータ救出劇でした。


追記
あとですね・・・

HDD丸ごとバックアップを出来れば行い、

新品のHDDをお奨めします。1日15時間×2年で相当の酷使をしていますからね~

レジストリの変更の原因が現状では判りません。

再インストールをすれば勿論クリーンにはなりますが、、、、まさか、USBによるウイルス感染??

google検索 ウイルス レジストリ書換え VISTA

yahoo知恵袋




世間のお役に立ちたい!名古屋の花屋・丸の内フローラでした!


名古屋の花屋・丸の内フローラ


トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0414
マルフロ日記  2010年  2011年  2012年  2013年  2014年  2015年  2016年 

↑このページトップへ まるフロ日記
アクセス・地図 会社概要
 特定商取法 プライバシーポリシー
表紙(トップ) メール


株式会社丸の内フローラ
〒460-0002 
愛知県名古屋市中区丸の内2-10-19 市川ビル1F
電話:052-204-8739 FAX:052-228-7830
営業時間0900-1900 定休日:日・祝
メール:info@mf8.jp