まるフロバイク図鑑~1990 GPZ900R(NINJA900)A7逆輸入車 カナダ仕様~

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2011年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0528


更新日 5/27

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

まるフロバイク図鑑 KAWASAKI GPZ900R(1990) A7後期


撮影場所:九州・日南海岸 1994年8月18日


KDX200を乗りつつ、当時限定解除に挑戦をして

8回目にようやく合格。七転八倒ならぬ七転八起の限定解除でした。

このバイクとの付き合いは2005年まで11年間の付き合いでした。

GPZ900Rはカナダの逆輸入車で108PSあり、ZZR-1100などにはかないませんが

一般道・高速道共に余裕のあるツーリングが魅力的です。

このバイクでは青森も鹿児島も行った想い出の一台です。

限定解除後は
・GPZ900(NINJA900)
・V-MAX1200
・KATANA1100

の候補があったのですがV-maxは中古でも当時まだ高く、KATANA1100の真夏は本当に悲惨だと

言われ、トム・クルーズになるべくGPZ900Rを買いました。

トップガンの主演・トムクルーズがGPZ900Rに乗っていたんですね~

GPZ900R(WIKI)

近所へのコンビニに行くには不便なバイクでした。

ガソリン満タンで260kg近くあるムチャ重いバイク。




型式 水冷4ストローク並列4気筒
エンジン型式
総排気量 908cc
圧縮比 11.0
内径(ボア) 72.5mm
行程(ストローク) 55.0mm
燃料供給装置 キャブレター
キャブレター形式 KEIHIN CVK34×4
点火方式 フルトランジスタ
始動形式 セルフスターター
エンジンオイル容量 4L
燃料タンク容量 22L
【変速機】
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 常噛6段リターン
変速比 1速  2.800
2速  2.000
3速  1.590
4速  1.333
5速  1.153
6速  1.035
1次減速比 1.732
2次減速比 2.764
無段変速車変速比
【性能】
最高出力 108ps/9500rpm
最大トルク 8.5kg・m/8500rpm
最高速度
燃費 32.5km/L(定地走行 60km/h)
最小回転半径 2.9m
【車体関係】
フレーム形式 ダイヤモンド
キャスター 29度/-
トレール 114mm
タイヤサイズ前 120/70-ZR17(58W)
タイヤサイズ後 150/70-ZR18(70W)
ホイールトラベル前
ホイールトラベル後
ホイールサイズ前 MT3.00×17
ホイールサイズ後 MT3.50×18
ブレーキ前 デュアルディスク300mm(外径)
ブレーキ後 シングルディスク250mm(外径)
懸架方式前 テレスコピック(インナーチューブ径41mm)
懸架方式後 スイングアーム(ユニ・トラック)
ステアリングアングル右 36
ステアリングアングル左 36

保持期間:1994~2005

走行距離:3万キロ程度

名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0528

↑このページトップへ まるフロ日記
アクセス・地図 会社概要
 特定商取法 プライバシーポリシー
表紙(トップ) メール


株式会社丸の内フローラ
〒460-0002 
愛知県名古屋市中区丸の内2-10-19 市川ビル1F
電話:052-204-8739 FAX:052-228-7830
営業時間0900-1900 定休日:日・祝
メール:info@mf8.jp