IMFが来年度の日本の消費税を7-8%を提案

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2011年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0612


更新日 06/12

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

本日はフラワーアレンジのお届けとスタンド花の引き上げを行いました。

日曜日定休ですが、お客様のご注文に出来る限りお答えできるように頑張ります。

という事で本日は休日出勤です。



夜は家族が寝静まって落ち着いてからホームページメンテナンス作業をコツコツ行うのですが

お花屋さんのホームページに必要な事柄を根気よく仕上げています。

本当に地味~~~~~~~なお仕事。

ですがお店が暇な時には常にメンテナンスをしているため

暇でしょうがない、という時が丸の内フローラにはありません。



お店の中をスタッフと掃除をしたり、リアル店舗のメンテナンスも

欠かせませんがホームページについても内部の施工を行っているようなものです。

見やすく、豊富な商品の参考例は大型のスーパーやホームセンターです。


ですがお花の場合はその日その時に揃うとは限りませんし

当日のスケジュールやお支払い的要素をクリアしなければならないのが難しいところ。

難しければ難しいほどクリアし甲斐がある!

難問を少しづつ紐解くコツコツ仕事です。



んで、作りつつ、SEOなども同時に行うわけですが

色々と問題も発生する事も日常茶飯事です。

問題ではありませんが、今の目標は過去の自分を追いかけること。

自分が過去に行った仕事はその時々の時流に合わせた作りこみなのですが

ともかく今の私ではSEO的に太刀打ちできません。


ナンチューものを作っていたんだ~

主要素のひとつには「WEBページ歴史」が大きく絡むのですが

それ以外にも全体的なバランスなどを踏まえ、現在の私のテクニックは適いません。

当時から行っていた

いかに外部に宣伝・SEOのお金をかけず、内部要素のみでホームページを活性化させるのか

を今、肝に命じて取り組んでいます。(というかお金がない)



今のライバルは過去の自分。

過去の自分のレベルに一日でも早く追いつけるように頑張るしかない!!

花屋のWEBマスターであった私は今花屋の経営と変わり

当然ながらWEBのみを見ているわけには行かない。

業務の全てのひとつがWEB業務であり、過去の自分に対してWEBの勉強をする時間が短い。

当然開発に対する時間も短い。

必殺技は・・・ない。


とすると頼りになる?のは根性。

WEB担当者に必要なものは

①時流の流れの早さに対する順応性
②新しい技術の失敗を次の糧と考えられるプラス思考
③地味な作業を文句も言わずひたすら行う根性

これがお花屋さんのWEB業務で成功する秘訣と過去の私が言っていました。

孤独な作業になりがちなWEB担当者の皆さんも頑張ってくださいね!!



名古屋の花屋・丸の内フローラ


トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0612
マルフロ日記  2010年  2011年  2012年  2013年  2014年  2015年  2016年