お盆休み最中に丸の内フローラの長期的戦略を考える

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2011年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0816


更新日 08/16

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

お盆の最中はキャンプや花火とお休みを満喫しておりました。



長野県の大鹿村

こちらには1996年から花火大会を見に毎年行っております。

この大鹿村の花火がたまらなくいいんですよ。


帰りは国道153号と東海北陸道で渋滞を避けて帰宅しまして

明日のお仕事を考えながらも、長期的戦略を考えるわけです。



で、辿り付くところは、丸の内フローラの活性化にはホームページ戦略しかない。

となりました。幸いにも私がホームページを管理しておりますため

自分自身の意向によってページの方向性を行えるのが

当社の強みであり、またデザイン性に欠けるところが当社の弱み。

資本力があれば・・・といったところでない袖は振れませんので自社の限りある

時間と技術を駆使して効果を増幅させる事の出来る手法を考えるワケですな。



■スマートフォンサイトについて■

最近ではスマートフォンからのお問い合わせ・ご注文も多くなり

スマホ対策に力を注ぐ、といいながら半年・・・メインのホームページメンテナンスだけでも

追いつかず、スマホ専用サイトがおざなりになっております。

しかしフルプラウザであるアンドロイド・iphoneを考えれば専用サイトは必須ですが

とりあえずの最優先課題ではない、との結論に達しました。


いずれにしても丸の内フローラでは新サイト構築に費用はかかりませんので

まずはメインホームページの構成を見直し、更なる使い易さを追求するべきとの結論です。



■SEO対策について■

これもある程度必要でしょう。が、必要以上に意識しても意味がありません。

上位に出てきても所詮ページの内容が悪ければお問い合わせ・注文もなりません。

付け焼刃的要素では丸の内フローラは長期的戦略からすれば地道に

良いホームページを構築する事が一番。

ということで基本作業以外は時間の経過によるグーグルクローラー任せで

表示に見合った内容と順位がお客様には一番納得の行く結果である、としたいと思います。


■お客様にご支持をいただける層は?■

オールマイティにお花のご入用に対して対応をしていきたいと思います。

ニッチなマーケットよりも最大公約数が私の作成するホームページには合っているのかも??

お花のデザインも然り、注文へのプロセス・説明もより明確にすることが大切。



今までのWEB管理の経験と実績を基に考えた2011年8月16日現在の内容です。

インターネット業界の流れはとても早いため数日後に考えがひっくり返る事もあります。

その中で10年間変わらないことは

お客様のためになる情報提供が出来る事

これはこれからも変わりません。


■結論■
一人当たりのホームページ滞在時間&ページビュー数を増えるように

良いホームページを目指す。


最終的に辿りつく結論はいつも同じですが、こうして明記する事で

より自分の進むべき方向性を再認識できます。

SEOを気にするくらいなら、もっと各ページの改良の余地はいっぱいある!


ということで基本に戻ってお盆明けからHP再構築をします。


丸の内フローラのホームページは私の自己満足のためにあるホームページではなく

お客様により良いご提案が名古屋から発信できて

日本全国へ対応できるサイトを目指しています。



はぁ~盆明けからも課題がいっぱいだ!





名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0816


↑このページトップへ まるフロ日記
アクセス・地図 会社概要
 特定商取法 プライバシーポリシー
表紙(トップ) メール


株式会社丸の内フローラ
〒460-0002 
愛知県名古屋市中区丸の内2-10-19 市川ビル1F
電話:052-204-8739 FAX:052-228-7830
営業時間0900-1900 定休日:日・祝
メール:info@mf8.jp