IE9ダウングレード・IE9でインターネットが固まる。タブプラウザとメモリの問題?

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2011年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>1118


更新日 11/18
こんにちわ。名古屋の花屋・丸の内フローラです。

本日はお花屋さんの傍ら、パソコンのトラブル依頼を受けまして・・・・・

インターネットが固まる。

という内容。


インターネットが固まる。というのはいろいろな原因が考えられまして

水道に例えると蛇口がいけないのか、施設内の配管がいけないのか、水道局の水圧がいけないのか

インターネットも同様、辿ると、大概答えが見つかります。


スペック

 NEC lavie s ls150 OFFICE2010 メモリ4GB

昨年10月に納品をしたパソコンです。

そのお宅には2台同時に同じPCを納品しているのですが一台は問題ありません。

症状は・・・・

インターネットエクスプローラーでタブを2つ以上開くと固まる。

特にブログやフェイスブックなど書いている途中に固まると涙目。(ほりゃほーだ)

・・・ということで同機種の片方は良いけれど片方がよくない。

いろいろ考えられますが、2台のオーナーは異なります。

納品をしてからの1年間でそれぞれが仕事に使い、処理を行い、ネット閲覧・アップロードも繰り返します。


結果・・・一台はIE8、問題の一台はIE9を使用しています。

IE9のダウンロード時期は不明ですが、日本語パッチも無く、英語表記のため

とりあえず日本語化にして、インターネットオプションも触り、再起動・・・・

まだ固まります。

で、GOOGLEにて「IE9(インターネットエクスプローラー)」を検索すると・・・



というように、検索の多くはIE9の不具合についての検索が上位に上がります。

んー、まだまだ未完成のIE9。これからのバージョンアップが期待されますが

お客様のお仕事に支障をきたす様ではいけませんのでIE8にダウングレードをしました。



すると・・・・

問題なし。

確かにIE9の高速は良いです。でも僕ならグーグルクロームにするかなー。

仕事では速さもですが確実性が求められますし、遅いといってもまったく気にならないレベルですので

しばらくIE9の安定化が図れるまではIE8をご利用で解決しました。


WINDOWSのアップデートで最新版を薦め、ダウンロードをさせるのは良いのですが

不具合はいただけません!が、こうして改良を積み重ねていくことも分かります。

またウェブプラウザの進化とともにインターネット上で行う処理もどんどん容量が大きくなり

複雑化もしており、IE7以降はタブプラウザを採用しています。

ホームページもウェブ上で更新可能が主流になり、そらウェブプラウザも負担がかかります。

とにかく直ってよかった!

---おまけ---



お客様宅で活躍するブラウン管のディスプレー。
私が2000年に購入し、2003年に液晶に変えた際にプレゼント。
まだ現役で活躍していました♪



名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>1118
マルフロ日記  2010年  2011年  2012年  2013年  2014年  2015年  2016年