更新日 11/05
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
ウェブ再構築の結果・・・・
10/30現時点で1600ページを超えていたエラーが900ページまで下がってきましたー!
まだ完璧ではありませんが概ねレスポンシブ対応は何とかクリアしました。
次の問題はホームページの中身。
でも、でもとりあえずページエラー数の減少は素直にまず喜ぼう。
まずこのエラーが50ページ以下まで下がるように、エラー箇所を1ページづつ直すしかない。
ホームページの作業は本当に根気が要ります。
とりあえず8月末に襲ったまるフロ危機については克服する事ができました。
ホームページの作業は主に私・浅野が行っていますがサブページやルーティンの
個別置換作業はスタッフにも協力を得ています。
まず船頭のするべきこと
・参考の1ページをレスポンシブ化にする。ヘッダーフッターのデザインを起案
・全置換できるソースを置換ソフトにて行う
・PCページのスクリプトでスマホ・PCの振り分けを行う
・スタッフに各ページに拡散するソースを教える
・ルーティンワークに適したサイトの出し方・保存を教える
・ウェブマスターツールによるエラーチェックで洗い出す
そしてスタッフには本当に地道な作業ですが書き換えを行い
再度アップロード。
今回思い知らされたのは、ソースが汚いと読みにくい。
ウェブ製作15年以上でこんな言葉を使えるなんて、嬉しい。
ソースって何?スクリプトって?
わからぬまま必死になれば何とかなる。
ホームページ大更新はひとまず完了ですが、ホームページは
更新し続けなければならないものだと改めて感じました。
実際に手に取る事が出来ないホームページですが
バーチャルの中で実商品を販売する弊社では欠かせない武器です。
名古屋の花屋・丸の内フローラ