お花屋さんの運営は順風満帆まではまだまだ遠い!/まるフロ日記

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2010年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2010>>1121


更新日 11/21

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

日々花を作り続け、ホームページを作り続け・・・

何事にもセンスと計算が必要だと思うわけです。




ホームページには全体の大きさと、情報量のバランス、

写真と適切な文章など見る方にとっての有益な情報であることが

とても大切になるわけで、丸の内フローラにはまだ足りないところばかりです。


10月12日のGoogleクローラー申請以降、日々よくなっていますが

まだ目標とする10%にも達しておらず、とにかく毎日鮮度の良いお花を入れながら

情報発信をしていくことが出来る花屋さんでありたいと思っております。


これからのお花屋さんは路面店で待っているだけではなく

情報発信でPRも必要だー。


ホームページ作成には内的要因と外的要因の二つが必要と言われていますが

それぞれのカバーは運営実績であり、開業間もないサイトでは当然適う訳も無く

ともかく有益な実のある情報を日々コツコツ作り上げる以外には方法がないことを

いまさらながら身にしみて感じています。



身の丈に合う成長は資金がないためとにかく私一人で作るしかありません。

幸いにも前のお花屋さんでもホームページ作成・写真撮影・文章構成・花作成などなど

諸作業に携わらさせていただいていたため、マルチに動けることに感謝しています。


個人の実力以上に、実は大切なのは環境だったりして。

実力を伸ばすには環境も重要。



これからの重要となるコンテンツ、端末機器は?ソフトは?

常に情報網をチェックしながら、いつの時代にも役に立つ街の花屋さんでいられるように

お花のクオリティ一辺倒になることなく、サイバー花屋になりたいと思います。




後発の花屋さんホームページですが、どこまでいけるのか、自分自身で毎日楽しみながら

WEB上では失敗を繰り返し、成長を続けて行きたいと思います。

まるフロWEBプロジェクトはとりあえずわずかながら軌道に乗り始めました。


PCホームページは現行どおり。

携帯サイトも過去の経験に基づき

問題はスマホ対策。これは2010-2011年に勉強します。



毎週日曜日の日記はいつもと違うWEB傾倒の内容になりそうです。




名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2010>>1121
マルフロ日記  2010年  2011年  2012年  2013年  2014年  2015年  2016年 

↑このページトップへ まるフロ日記
アクセス・地図 会社概要
 特定商取法 プライバシーポリシー
表紙(トップ) メール


株式会社丸の内フローラ
〒460-0002 
愛知県名古屋市中区丸の内2-10-19 市川ビル1F
電話:052-204-8739 FAX:052-228-7830
営業時間0900-1900 定休日:日・祝
メール:info@mf8.jp