更新日 12/05
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
日曜日は毎週はお花から外れた日記を書いているのですが、今日の日記は
グーグルショッピングの未来性について。
2010年10月28日のスタートでほやほやです。
早速ID取得ならびに商品掲載を急いでおります。
何が特徴かと言えば、ネットショッピングの掲載が無料。
ありえません。今までの常識が覆されます。
では楽天がそのまま衰退するかといえばしないと思います。
楽天は独自の約束事があるため取扱商品の下限がありますし、審査基準も存在します。
GOOGLEショッピングはID取得とショッピング店が独自掲載ですので
多少の問題は含みながら、時間と共にGoogleショッピングにフィットした
商品構成になっていくのではないか、と推測できます。
そのうち詐欺などが出てもGoogleは関与しない(無料なので)。
ではどうして無料のショッピングモールが出来るかと言うカラクリはグーグルの広告でしょう。
ショッピングモール自体はこれから一気に拡大し、その中で
上位表示させるためのアドワースであったり広告収入で運営されるのでしょうね。
恐るべし、Googleは無料が当たり前のサービス。
当初googleショッピングは黎明期の多少の混乱の中で売り方を覚え
安定期に突入すると思いますが、いずれも経験がないためわかりませんが
初期導入を頑張って早期に行えば商機はありそうです!
と、まぁネット業界は非常に流れも激しく、店を開店させたらいつまでもどんどんお客様が
いらっしゃるということはありえませんので、常に新しいサービスの情報に
気を配り、将来性がそのときはあっても、無くてもかじりつくトライアンドエラーの
繰り返しをしていくことが今後の生き残れるお花屋さんのスタイルなのかな。
ということで今日はGoogleショッピングのお話でした。
丸の内フローラは早速登録し、一件試験的にアップ中です。
只今審査待ちで、また審査を通過すれば書きたいと思います!
名古屋の花屋・丸の内フローラ