更新日 2/6
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
夜のテレビで社内の公用語について語っておりました。
丸の内フローラの社内公用語は「名古屋弁」なわけですが
ホームページも徐々に検索エンジンにヒットし始めたお陰で日本国内からお電話がかかります。
あ、昨年12月に初めて韓国の方からご注文をいただきましたっ!
ともかく名古屋弁は最重要ではございますが、丸の内フローラはグローバル化を計るべく
いっそ公用語は英語!!!
っていっても、私もスタッフのKさんも、ご来店くださる方のほとんども名古屋弁・・・
だもんで、お電話にて「だもんで」なんて出る事があればすみません。
弊社の公用語はやっぱり名古屋弁です。
とりあえず、英語のお客様は何とか対応します。
以前もクレジット決済で台北からのご注文なども英検4級の私、対応しました。
成せばなる成さねばならぬ、何事も。
スペイン語は挨拶程度なら何とかなります。
といっても年に数人しか対応しませんが・・・
金曜日も福岡県の方が愛媛県へのフラワーギフトのご依頼で丸の内フローラをご利用くださいました。
急なご入用に、迅速に対応が出来る花屋、丸の内フローラです。
従来のようにお店に行かないと注文できないとか、電話帳で探す時代から
パソコンの画面で花屋さんを調べる時代になりました。
お客様のオペレーターをさせて頂きますのは私・浅野がメインです。
急なご入用の内容からお花の育て方まで何でもお問い合わせください。
私どもの可能な限りご対応いたします。
私達の目先の利益ではなく、最優先をするべきことはお客様へのメリット。
急な対応が弊社で出来ない場合、他のお花屋さんをご紹介させて頂く場合がございます。
これもお客様へのサービスだと私は思っております。
丸の内フローラの新しいサービスをこれからも考えて行きます!!
名古屋の花屋・丸の内フローラ