潮干狩り無料の新舞子海岸・日長海岸

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2011年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0503


更新日 5/3

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

本日はお休みをいただきまして、知多半島の実家に行きまして。

実家に戻る際に産業道路・国道247号線を南下するのですが、本日は長浦インターを

過ぎて間もなく渋滞が始まり、なかなか南へ進みません。


ゴールデンウィークの行楽渋滞です。

午前中の南下、夕方近くの北上は大変渋滞しそう・・・・


実家について、しばらくするとサイクリングついでに新舞子~日長間の海辺散策です。

ケッタにまたがり、新舞子海岸へ。


新舞子~日長の海岸はこの時期潮干狩りで込み合います。

それもそのはず、この地域の潮干狩りは無料。

パトカーまで出動して交通整理です。

この時期だけですが海岸の道路は狭いため南から北向きの一方通行になっており

日長のインターを降りて新舞子海岸への南下は出来ません。

したがって大渋滞に巻き込まれながら新舞子海岸にたどり着くほかありません。

私はケッタなので渋滞も駐車も一方通行も関係なく海岸を散策。

みんな宝探し?のように潮干狩りに夢中♪




自転車を降りて潮干狩りの現場へGO!

といっても運動靴なので長靴の人のように遠くまでいけませんが・・・


新舞子海岸~日長海岸で潮干狩りをした跡。


中腰がきついので椅子を用意してカリカリ掘り掘り!

椅子の持ち主は休憩でしょうかね?



お昼頃に干潮で、海岸は遠浅のため、アサリが自然繁殖するこの海岸は

毎年行楽の人々で賑わいます。

その代わり無料の潮干狩りのため、制限もありませんが、取れない人はお土産なし!!!

バケツにいっぱいお持ち帰りする人や、ビタンコになって遊ぶ子供も。



この風景を見るとあぁ、ゴールデンウィークだなぁと思います。


ちなみに私が夜、釣りをしているのは潮干狩りの後ろにある橋の上。


新舞子海岸は名鉄常滑線新舞子駅も近いため電車で潮干狩りも出来ます。

観光地のビーチと違うので駅を出て新舞子海岸の信号付近を最後に売店はありませんので

予めお弁当やおやつは持っていったほうがいいですし、駐車スペースもなかなか見つかりにくいです。

自販機はありますが、トイレも遠いので海でどうぞ。最初にチェックするといいと思います。

今晩は釣りに行きたいなぁ~

名古屋の花屋・丸の内フローラ


トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0503
マルフロ日記  2010年  2011年  2012年  2013年  2014年  2015年  2016年 

↑このページトップへ まるフロ日記
アクセス・地図 会社概要
 特定商取法 プライバシーポリシー
表紙(トップ) メール


株式会社丸の内フローラ
〒460-0002 
愛知県名古屋市中区丸の内2-10-19 市川ビル1F
電話:052-204-8739 FAX:052-228-7830
営業時間0900-1900 定休日:日・祝
メール:info@mf8.jp