開業後8ヶ月の丸の内フローラの様子はコンバージョン率UP↑

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2011年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0710


更新日 07/10

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

本日は日曜日ですが、お昼まで出勤いたします。

3月に丸々日曜日のお休みを頂いて以来、なんだかんだで日曜日も出勤しております。


それだけ忙しくなってきた証、と嬉しく思います。

さて、日曜日のまるフロ日記はお花のことではなく比較的ホームページ製作や

マーケット、PC修理などお花に縁遠い事柄を記しております。


なんといってもお花屋さんの日記ですから!

ということで今日は、開業後の丸の内フローラのホームページの様子の記録。



開業後8ヶ月が経ちました。

お店は開店当初の2-3ヶ月に比べ格段に成長した感があります。

ホームページアクセス数は3月下旬より伸び悩んでいます・・・

が、お電話やご注文の数は伸びている。


ホームページのアクセス数に対し注文数が伸びる=コンバージョン率が高まっています。

もっともっと上手にお花のご提案と表現をホームページという情報発信源から出来れば

おのずとアクセス数も、コンバージョン率も上がる、はず。


それが思うように出来ないところが自分の至らないところであり、

ま、理想を語ればきりも無いので現状の反響と実績を元に

今後のお花屋さんとしてのWEB戦略を黙々と考えるわけです。


目下のところ、スマホ対策、新しいグーグルサービスの追加を目論んでおりますが

実際に時間が取れるかどうか・・・

という言い訳は利きませんのでともかくやります、やらなきゃ前に進まない。


最近はあまり関係が無い、といわれているgoogleのページランクも気がつけば「2」を頂き

8ヶ月目の進捗状況としてはまずまずなのかもしれません。

ともかく、ライバルといえるお花屋さんがいません。なぜなら私の花屋がヨチヨチ歩きすぎて

全然先輩のお花屋さんに相手にされていない。

今は諸先輩方の長くお花屋さんを続ける秘訣を自分なりに解析をしながら

そこに新しいウェブというスパイスを合わせて新しい花屋さんを築いていきたいと思っています



私の進んでいる方向性は間違っていないだろうか。

私の考えているマーケットは実在するのだろうか。

10年後も30年後も実在するお花屋さんでいられるにはどうしたらいいのだろう



こんなことを考えながら寝るので寝られません。そんで早朝の花市場。

長期的戦略と短期戦略の違いを含め、明日からもお花屋さんのお仕事に専念します。






今晩(日曜日)は実家の地域恒例・ちょうちん祭りだ♪

行ってきますので午後からはお休みとさせていただきます~!




名古屋の花屋・丸の内フローラ


トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0710
マルフロ日記  2010年  2011年  2012年  2013年  2014年  2015年  2016年