名古屋の花屋・丸の内フローラの経営・お商売方針。進むべき方向性とは

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2011年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0804


更新日 08/04

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

今日2011年8月4日のスケジュール

6:00 起床

8:00 お店開店

8:30 配達準備完了ならびに配達4件へ安全運転にて出発。

13:30 帰社

以降花の手入れ、受注作業を繰り返し 17:00よりホームページ製作

18:30 1周年祝いの御祝い蘭鉢の配達(名古屋市南区)


・・・と最近の様子です。


お仕事の合間を縫ってのホームページ作成、更にその合間を縫ってのこの駄文日記。

起承転結もロクに構成されておらず稚拙な文章をあらわにしております。

本当ならばもっと考えて書くべきなのですが、日記というか防備録も兼ねているためこんな感じです。


さてさて、決算も過ぎ事務作業が山のようにある丸の内フローラ、

お客様のフラワーギフトを最優先のお仕事にさせていただきながら事務仕事もこなしております。

決算の事務作業は大変ですが先が見える。ですがホームページの更新作業は終わりなき未来へ続き

本来私の考えている理想のホームページにはまだ20%程度しか達しておらず

まだまだ魅力の足りないホームページです。

今日もお知り合いのお花屋さんにダメ出しをされてしまいました・・・・

こうなったらだめ出しされないホームページにするしかない!ナイスコメントをたくさん頂き

今後の丸の内フローラホームページの糧にしていきます。


丸の内フローラのホームページではたくさんの花ギフトが掲載されており

その花ギフトの良し悪しは千差万別。お客様のお好みのお花をお選びいただいております。

またお花屋さんのホームページとして大切に思っていることは

お客様に有益な情報を提供できることが一番だと考えております。

有益な情報とは分かり易い内容、ウェブ上で手にとっているようにわかる説明と写真などなど


日本全体の人口1億3000万人のお客様層のマーケティングであり

本当は中国やインドのように10億人以上いたらもっとニッチなお花屋さんにもなれそうですが

この130000000人の商圏でのお花屋さんと考えたときに私の考えたウェブは

現在の丸の内フローラのイメージです。


どの答えが正解なのかは個人によって感覚が異なりますが

一般的にはホームページでお花屋さんとしてご注文を承り、配達をしてお客様同士の

コミュニケーションのお手伝いをすることで日本中が笑顔に包まれ、

また使いたい!と思っていただけるサービスのご提供が丸の内フローラの目標です。


5年後、10年後も元気にお花屋さんを継続し、商いを続けられること。

先日、FACEBOOKでの記事に少数意見にとらわれすぎていないか?という記事がありました。

資本主義であり、日本の人口を考えれば私は最大公約数のマーケットを目指します。

今までの実績を基に更なる改良を加え成長することが丸の内フローラの使命!!


私の自己満足は

お客様が一人でも多くお花で笑顔が広がっていただけること。

日本中のお花屋さんと一緒に笑顔の広がるお花をご提案します!


あ、配達の時間だ。



名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0804
マルフロ日記  2010年  2011年  2012年  2013年  2014年  2015年  2016年