パソコンの故障・トラブル。パソコンの画面が点いたり消えたり固まったりする

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2011年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0912


更新日 09/12

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

昨日からこのパソコンの調子が悪く・・・

画面が歪むんです。

丸の内フローラのメインのパソコンはデュアルディスプレーなのですが

左右が消えたり点いたり・・・マウスも止まる。


ということで新種のウイルスか、と思い、はてマザーボードがいかれたか悩んでおりました。

そこに社長のKさん(IT関係)が久しぶりに遊びに来てくださり、


店のテーブルにデスクトップPCを載せて、消去法で原因を考えていきます。



Kさんと私の意見で

今まで診たことがない症状である、ことは一致。

ディスプレーの関連でね??・・・

5分後の結論。



グラフィックボードのコンデンサーが破裂しておりました!

とはいえ、爆発はしておらず、半分は機能するものの、コンデンサとしての役割が

十分果たせないため動きについていけず、画面が固まる&消える。


-----そして翌日-----

名古屋市中区大須商店街に来まして



新しいグラフィックボードを購入しました。 2980円で安い!!

ゲームや動画など激しい動きの作業は私はありませんので、お値打ちなグラボで十分。

それにしても安くなったなー。

店に持ち帰り、新しいグラフィックボードを装着後、ドライバをインストール。



NVIDIAにて設定を行います。(この時点ではまだ一面表示のみ)


設定完了後・・・・




わーい、パソコンの画面が直りました!

マザーボードじゃなくて良かった!!

それと久しぶりにパソコンの分解&清掃を行いましたが

グラフィックボードのファンが逆さ向きのため、掃除機&エアダスターを

行うことを忘れていたのが主な原因です。


この原因が元でパソコン業務は半日つぶれてしまいました。

本当にパソコンが使えないのは恐ろしい・・・・

勿論他のPCもあるのでバックアップもメールも大丈夫なのですが、

やっぱり使い慣れたPCが一番。


次は壊れる前にHDDを定期交換したいと思います。





名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0912
マルフロ日記  2010年  2011年  2012年  2013年  2014年  2015年  2016年