更新日 02/05
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
2012年の2月は29日まであり、今年はオリンピックイヤー、うるう年です。
それにしても先週の大雪にはびびりました。
土曜日にはすっかり解けてしまいましたが、普段の降雪が少ない名古屋では
道路はノロノロ、花は届かないなどなどそら大変な一週間でした。
さて、話は変わって日本の産業を支える電機業界の大手が軒並み赤字決算、とニュースで
大々的に報道されています。
昨年の大震災、そして円高と痛手を負っている日本産業に、韓国のサムスン他電機・IT企業が
一気に頭角を現し、日本メーカーは苦戦を強いられています。
私が2007年当時に買った液晶32型テレビなどは当時9万円でしたが
本日のチラシによると32型液晶テレビは25000円。
かなりメーカーが気の毒です。
デフレが進み、多くの商品に関しては価格下落による買いやすさがあるものの
GDPとしては上昇傾向とは相成らず物価下落、収入下落に対し
増税をすると言うおかしな構造になってきました。
当然の事ですが、日本国内の需要だけを考えていてはこれからの生活もままならず
海外との競争力が強くならなければならないワケで
私ども花屋さんは国際競争力をつけるべきなのか??
というより目先の問題として名古屋市内の方にまずは「花屋の丸の内フローラ」を
認識して頂き、フラワーギフトを贈る楽しさ、プロからのご提案などなどを更に磨き
海外で活躍する企業さんに携わる皆さんの笑顔を増やせるように頑張ります。
花屋さんで行う国際競争力で言えば・・・
成長率の高いインドや中国などに行って花屋さんをしてみたい!とも思います。
本日、実家近くの大型スーパーに行くと、大型液晶のディスプレーが縦置きにされ
スガキヤの看板ディスプレー。
ネットで調べるとACERの24インチディスプレーは13980円と破格です。
丸の内フローラもこんな低価格でディスプレーが買えるなら看板にしようかな。
PCに繋げてお花のご提案を通り行く方に流すなら投資金額にしては相当お値打ちです。
が、ディスプレーは海外製かぁ・・・・(と価格下落を心配してみる)
その前に丸の内二丁目界隈はあまりに人通りが少ないのでやっぱり看板的要素は
インターネットのほうが優れている、と思っています。
まずは自社の基礎を固め、二年目としてのステップアップも考えて行きたいと思います。
名古屋の花屋・丸の内フローラ