マーケット分析力を磨きたい

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2012年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2012>>0218


更新日 02/18

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。


今週は東京出張も含め忙しい一週間でした。

まだ一年半に満たない花屋が新しい一歩を踏み出すのには

体力を相当消費します。今月は平均して出費が大きく苦しい~!

とはいえ、昨年比に比べればすごい伸び率ですので、この調子でどんどん頑張っていきたいと思います。


今回の出張で考えさせられたのは

丸の内フローラのご提案をさせていただく商品のマーケット力。

マーケット力とは私は最大公約数と捕らえています。

マーケットを支えてくださるお客様がいなければお店は続けられません。

マーケットに注視をしないと小さい私のようなお花屋さんは尚更危険です。


老舗には老舗のジレンマがあり、起業間もない丸の内フローラにもそれなりのジレンマがあります。

丸の内フローラの問題点はなんといても認知度の低さ。

これだけは仕方ありませぬー!

財力さえあれば広告打って・・・というところですがとにかくWEB戦略、それも自社サイトのみという

超地道作業で・・・一年半。黒字転換なので良いとは言え余裕なんてまったくありません!

更なる一年後を夢見たときにもっと素敵な2013年2月を迎えるには、

これからの毎日の積み重ねが必須であり、

今年も瞼をヒクヒク痙攣させながらWEB構築を進めれば、来年はもう少し楽になると

予測をしております。



多くの業態が斜陽産業である中、ネット業界は年々の成長率を維持しています。

しばらくは成長を続けるネットもいずれかは停滞をすると思いますが

成長はまだ10年以上は続く、そしてテレビを10年後には抜き去ると私は考えています。


丸の内フローラのホームページがこんなちゃんちゃらな作りであるにも関わらず

お問い合わせをお客様から毎日頂けるのはネット産業が成長しているお陰。

もっと素敵なページに仕上げられるように更なる私の勉強も続きます。



丸の内フローラの推移は・・・まだまだ低空飛行。


本当にお客様のお役に立てるホームページ作りを再考しなければなりません。

アクセス数に比例して売り上げは伸びるのかといえば最近はアクセス数維持のまま

お問い合わせ・ご注文が増えていることの結果からして

より良いキーワード検索にマッチしてきたことと、リピーターのお客様が増えてくださった

2点が挙げられます。


自分の店を贔屓目に見ることなく、第三者的に分析する力が必要だ!



名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2012>>0218

↑このページトップへ まるフロ日記
アクセス・地図 会社概要
 特定商取法 プライバシーポリシー
表紙(トップ) メール


株式会社丸の内フローラ
〒460-0002 
愛知県名古屋市中区丸の内2-10-19 市川ビル1F
電話:052-204-8739 FAX:052-228-7830
営業時間0900-1900 定休日:日・祝
メール:info@mf8.jp