更新日 02/20
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
さてさて、2月も順調?のお店ですが、もう一歩頑張りたい!けれど伸びていません。
成長という意味では着実に成長をしておりますので問題はありませんが
出来るだけ早く軌道に乗せたいというあせりもありますし
着実に進みつつも、もっと出来るはず!と自分に対するジレンマがあります。
商いについては日本中、世界中の様々なモデルがあり、
丸の内フローラの商いモデルもそのひとつ。ちょっと一般のお花屋さんとは異なる面もありますが
お花を通じてお客様の笑顔の広がるお手伝いが出来る素敵なお仕事であることには変わりません。
お花は決して押し売りできるものではなく、お客様の
欲しいときに欲しいお花をスマートにご提案できる「タイミング」「提案力」が
必要なんじゃないかな、と考えています。
お仕事の業態によっては営業力が最重要とされることもありますが
お花の場合には誕生日や開店祝いなど記念日に必要であり、何も無い日に
お花をどれだけ提案をしてもかえってお客様ははた迷惑であり
丸の内フローラは「お花買ってくださーい!」と大々的に宣伝をするスタンスではありません。
様々な業態の方々にプライベートやお仕事、お食事の際にお会いするのですが
営業スタンスは本当に十人十色で、平均すると?丸の内フローラの
営業力はネットのご提案に傾いていることも窺い知ることが出来ました。
私個人的には丸の内フローラは強引な営業も必要ない。
お客様の「欲しい」と思っていただいたそのときにご提案の出来る花屋を目指しております。
そのためご検討中のお客様にはもちろん再検討を頂き
ご納得いただける内容と価格とサービスであればご利用いただきたく思います
お客様が買ってくださる、ということは
「商品」・・・お花のクオリティ
「ご提案」・・・様々なご用途に対応する数多くのサンプル
「サービス」・・・クイックオーダーやお支払いの利便性
などがお客様のご要望にマッチした証し。
2012年2月の日本の潜在ニーズはどこにあるのか。
町の花屋の飽くなき挑戦は今日も続くのでした・・・
名古屋の花屋・丸の内フローラ