成長したいけれどHP作成が間に合わない!

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2012年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2012>>0406


更新日 04/06

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

本日は仕事の合間にお知り合いの税理士の先生からヘルプの電話が。

「レンタルサーバーの移行手続きの後が上手く出来ないんだけれど・・・」

時間を見て先生に諸書類を持参の上、花屋にお越し頂き

レンタルサーバーの移行作業に取り掛かります。


先生の場合はドメインが.comだったため比較的簡単に移行が出来ましたが

どうも.jp、co.jpなどの場合は移行作業が面倒のようです。(サーバー会社交換の場合)


ドメインとレンタルサーバーは別物で簡単に言えばドメインはお店の看板。

レンタルサーバは店舗や倉庫にあたります。


まずは過去のレンタルサーバーにあったデータがパソコンの中にあるため

①FFFTP等に諸書類に基づいて書設定を行う
②FFFTPにてデータをアップロード

ここで問題発生。

過去のホームページは.htaccessにて自動的にindex.htmlからindex.phpに移行しているため

.htaccessをテキストエディタで生成しアップロードするも動きません。

レンタルサーバーはロリポップで、ユーザーが多いため「ロリポップ .htaccess」などで

検索をかけると参考事例がたくさん出てきます。ユーザーの多いレンタルサーバーは助かります!

③ロリポップのレンタルサーバーにログインをする
④ログイン後、ロリポップメニュー内の設定より.htaccessの生成ならびに
 設定を行う

で、表紙は出るようになりました。

後はお問い合わせフォームなどについてはパーミッション変更をしまして
とりあえず動作は確認。ただし、文字化けを起こしています。
UTF-8なのかS-JISなのか、はたまたCGIの設定なのかは
時間が無かったので次回におあづけとなりました。


まったく知識の無い中でのホームページ移行作業は困難を極めます。
またそれぞれのレンタルサーバーの仕様により使える、使えない
バージョンの違いなど互換性も重要です。


ま、フォームは近日修正できるでしょう。

とりあえず本日は引越しのお手伝いが出来ました!
これから益々起業におけるホームページの重要さが増します。

ソフトの面もハードの面も日々是勉強あるのみ。


名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2012>>0406

↑このページトップへ まるフロ日記
アクセス・地図 会社概要
 特定商取法 プライバシーポリシー
表紙(トップ) メール


株式会社丸の内フローラ
〒460-0002 
愛知県名古屋市中区丸の内2-10-19 市川ビル1F
電話:052-204-8739 FAX:052-228-7830
営業時間0900-1900 定休日:日・祝
メール:info@mf8.jp