更新日 04/07
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
過去の日記にもホームページに関するSEOのお話をしてきましたが
開店当初は頑張っていたものの、それから放置状態。
しかしながら、ぼちぼち大きなキーワードでも上位表示を安定表示されるようになり
結局のところ、私が感じるSEOとは
・情報量の豊富さ
・お客様に役に立つ、検索で求めていた結果に限りなく近いこと
・ホームページ内の回遊性
などなどかな、と半信半疑の結論です。
もっと最重要すべき点は山ほどありますが、自分の最高の結果を発揮出来るレベルで
一生懸命構築することが大切じゃないかと。
もちろん一番良いのは検索エンジンに対応する適切なソースではありますが
それは私にとってとてもハードルが高い!!!
SEO、検索エンジン上位表示を気にしすぎるあまり、コンテンツは不十分になっても
お客様にはがっかりする内容であれば申し訳ないですから。
それであれば少しでもお客様の利便性を考えたホームページ構築、
わかりやすい写真と説明文が小手先の順位アップより将来性の大きな礎となるはずです。
リアル店舗の広さはこれ以上広くするにはお金がかかりますが
ホームページ容量の50GBに対してまだ1GB程度しか使っておらず
これから丸の内フローラのページはどんどん増え続け50倍になる??
お客様がまずは「問い合わせてよかった」と思えるホームページと
リアル店舗の融合こそ、次世代の花屋かもしれません。
さて、次なる丸の内フローラの戦略は。
と言うレベルでもなくまだまだ小さなお花屋さんです。
自分の出来るレベルを維持しつつ、自分の制御出来る範囲内での成長を望みながら
自分自身の成長もしていきたいと思います。
ホームページ作成も、SEO対策も最終的にはどれだけホームページに
手をかけているか、が結果なのかな?
名古屋の花屋・丸の内フローラ