更新日 05/26
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
先日、近くのコメダコーヒーで戦略会議を開きまして。
会議は自分ひとりなんですが。
お店にいるとスタッフから、お客様から多数のご注文・お問い合わせ・ご連絡を頂き
じっくりと考える時間がありません。
やみくもに事業展開をするよりも、目標設定を明確にした上で
目標に対する戦略を考えます。
思考パターンは人それぞれですが
①頑張ってやったらいい結果が生まれた
②結果を出すために何を頑張るか考えて行動する
①と②ではまったく異なります。
①は結果オーライですが、無駄骨に終わることも多いです。
とはいえ、②でも戦略が異なれば同じですが、
目標に基づき計画を立てることは大切。
さて丸の内フローラは創業1年半を迎え、まもなく2期目の決算です。
1期目は半年強でマッカッカでしたが今年は果たして・・・?黒字はまだ難しいなー。
すでに三期目の計画としては、いかにweb構築が充実するかが今後の成長の鍵を握ることは
間違いありません。それとお客様に対する電話での応対&ご提案の教育。
お花屋さんは花の知識は当然のこと、お花をお買い求めいただくお客様と同じレベルの
対話能力が求められます。(ムチャ重要)
んー花屋って奥が深い。
デザイン力は当然のこと、付随する社会知識・社会常識も必要です。
今日は仕事があるのでここまで。また明日考えよう。
名古屋の花屋・丸の内フローラ