更新日 05/28
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
ホームページのご相談をちょくちょく受けることがあるのですが
私は花屋です。
ウェブ構築によるお店の宣伝や通信販売に特化させたい。とか
いちおうホームページもなければ、と言う方もいらっしゃいまして
果たして弊社のホームページ構築がお役に立つのかも疑問ですが・・・
ホームページ作成に良く導入されるCMSと言うものがありますが
実際に運営は非常に簡単でスタッフさんで写真を替えたり更新も出来る優れもの。
ホームページ作成ソフトはネットショップで言えば時代遅れ感は否めません。
ただ、多くのホームページの相談を受けながら成功・失敗の分かれ目は
ホームページソフト・CMSに限らずあるわけで
SEOにはCMSが良いとか様々なうわさもある中で
最終的にはお客様に見やすく、わかりやすい、お問い合わせしやすい内容であるかが
ポイントになるのではないでしょうか???
①判りやすい丁寧な文章での説明
②ひとめで判断できる判りやすい写真
③情報量の多さ
が重要だと思います。
なのでホームページ運営には文章能力やカメラの特性を生かした撮影方法など
本来のお花屋さんの業務からは逸脱した新しい勉強も必要となります。
これが次世代花屋さんモデル??
あと、めげない根性。
なんでも取り入れる柔軟性。
SEOやほか諸々はその後の話で充分だと思うのですが
一般ホームページではある程度のホームページボリュームに対して
GOOGLEアドワース(広告)やSEOをお金で買う事の方が主流になっている気がします。
私的には広告や順位表示のためのお金をページ内情報量の増加に
つなげるほうが先々お得じゃないかと思います。
さて、ようやく忙しさが一息ついた5月末でマルフロホームページも
サイト内工事を地味に進めます。
もう一度全体像を見ながらバランス配分を整えます!
また肩こりがひどくなりそうや~
名古屋の花屋・丸の内フローラ