更新日 06/23
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
さて、私のつまらないWEB防備録日記でございます。
これを書いておくと昨年の今頃、どんな状況で、何を構築していたのかなどが
判りやすく、昨年の日記を辿りながら今年は何をするべきなのか、ひとつの指針として
使っています。
さてさて、WEBは順調と言えば順調、足りないと言えば足りません。
昨年の今頃に構築した内容がグーグルクローラーによって認識され
ホームページ全体の存在もGOOGLEに認めてもらえるようになってきました。
その答えとしてアクセス解析によるとアクセス数が前年比170%程度と
格段の飛躍を遂げております。
順位がどうのも大切なことですが、私共小さな花屋さんはロングテールの重要性を
認識したHP構築をすることでお客様からのお問い合わせやご注文を承ることが出来ます。
何よりも最優先すべきことは、お客様が丸の内フローラをご覧下さり、
商品がわかりやすいこと、問い合わせてみよっかなと思ってくださるホームページ作り。
自己満足のホームページではなく第三者的視線を持てることが大切です。
理想は自分のこれだ!と思うものがニーズと合致するのが一番ですが
売り上げが上がらない=サービスや商品・価格がニーズに合致していない、もしくは需要数が少ない。
丸の内フローラを法人化とした理由はこれから「ちょっとやってみたい」ではなく
人生の中で大半を占める大切な仕事として責任を負って社会貢献をしよう!と
自分で思い起業しました。
起業したからには諦めない!
成功の定義はまず10年間継続してお花屋さんを続けられることとしました。
10年後は40代後半だと当たり前ですが再就職先はありません。
となると30年!いや40年という長いスパンで見て行きたいと思います。
名古屋の花屋・丸の内フローラ