更新日 07/06
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
本日も忙しくメール&お電話&来店対応をさせていただいております!
6月の成績は前年度比170%という結果になり 着実に成長をしてまいりました。
まあ、昨年と比較すれば、昨年は起業一年目ということもあり 比較対象にして良いのかわかりません。
本当に比較対象にするには今年の9月以降、どれだけ前年比に 対して成長できたか、
そこが丸の内フローラの実成長だと思っています。
おもに成長の源はやはりWEBに関する成長が著しく ヒーコラヒーコラ作った甲斐がありました。
もっと勢いよく作るべきなのですが本業のお花に関する
お仕事があまりに忙しくWEBは実質数か月放置状態で
この夏のお盆の閑散期に見直し、再構築を図りたいと思います。
実際にWEBについては作成直後に急激な成長をするものではないため
昨年の怒涛のWEB構築が今年になって実をつけたことであり
狩猟スタイルではなく、農耕スタイルの
1・作る前に計画を練る
2・苗を準備する
3・耕作地を耕し準備する
4・苗を植える
5・苗に栄養を与え、除草をする
6・畑の水の調整をする
7・収穫 とつながります。
またWEBの場合は確かに面倒くさいことは否めませんが
いざ掲載を始めれば365日24時間地球上のPCだけでなく
いまや携帯電話の画面でサクサク表示されます。
となれば、これを使わない手はないわけで 間もなく決算を迎える丸の内フローラ、
第三期目も、とうぜんWEB戦略は成長に欠かせない存在だと考えています。
経営の答えとは、社会のマーケットが答えであり自分が良かれと思ってお店で
展開する商品には実はリアルなお客様は興味がないこともあるため、
確固たるオリジナルの強い フラワーギフトはなかなか思うように売れないことがあります。
それは一億3000万人の日本人というマーケットが対象の中で 確率論で支持をしてくださる
マーケットが小さすぎて そのお店の一年間で必要とする売り上げを達成できないため。
ガチンコ勝負でのお仕事であればマーケットと本気で向かい合い
自我を強引に推し進めるよか、お客様の「ほしい」とする マーケットを探していくのが良いのかもしれません。
丸の内フローラは私自身の自己満足のお店ではありません。
たくさんのお客様の笑顔と出会いたいし、またこの不況の雇用促進や
働きがいのある会社を目指したい。社会貢献が出来るお花屋さんの未来図を
昨年より今年は描けたと思います。また来年はもっと描けるようにお客様目線での
お花のご提案を心がけていきたい思います。
名古屋の花屋・丸の内フローラ