更新日 07/12
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
本日は時間が少しあったので新聞を読む機会がありました。
しばらく忙しく読んでいないと新鮮です!と言う反面読んでいないことに反省です。
ホームページにてお花屋さんの紹介を日々綴ることが仕事であり
アウトプットとインプットのバランスが崩れています。
作ってわかる中身の無いページはあとから読み直すと如実に現れます。
次世代のお花屋さんにとって大切なのは鮮度の良い花だけではなく
提案方法やマーケティング力も重要になりそうです。
40近くになって今更ですが毎日勉強の繰り返しをしていますが新しい吸収が楽しくて仕方ありません。
いきなり完成はなく、様々な細かい知識と経験・技術を元にお花屋さんは徐々に成長します。
その成長が平行線にならないように、毎日勉強を続けています。
勉強はその場のしのぎにはなかなかなりませんが、長期的戦略としては欠かせなく
短期決戦ではないお花屋さんにとって付け焼刃よりも着実な成長を望める
次世代戦略に舵を切りたいと思います。
迷走する日本経済に明るい未来はあるのか?
こんな時代でも頑張っているお友達の経営者を見ながら思うことは
既存概念にとらわれず、新しいことにいつでもチャレンジをすること。
丸の内フローラは自己資本のみで行うため資金体力はまったくありませんが
身の丈にあった成長を続けたいと思います。
名古屋の花屋・丸の内フローラ