更新日 08/22
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
夏季休暇より3日目にて本来のペースに戻りつつある丸の内フローラ。
配達に名古屋市内を駆け回っています。
さて、明日はどんなお客様からのリクエスト・お問い合わせがあるかとても楽しみです。
配達は私を含めスタッフで名古屋市内を回っているのですが
私は自分自身がお店を出てしまうとスタッフの最終決定が遅くなったり
即時対応が難しいこともあり、昨年に比べ私の配達が少し少なくなりました。
また現状丸の内フローラには軽貨物・エブリーと自転車二台なのですが
月初めの大安など繁忙期に車両が足りなくなってしまう事態に。
うーん、来年の春にはもう一台配達車両が必要なのかも?????
と言うことで軽貨物・ワンボックスタイプを調べるのですが
・スズキエブリー
・ホンダアクティ
・スバルサンバー(生産中止)
・ダイハツハイゼットカーゴ
・三菱ミニキャブ
の4車種が挙げられます。
私の花屋の選ぶ車ポイントは
ターボ車は懲りました。のちにご説明します。
車種(全てNA) |
カム伝達 |
AT |
室内 |
スズキ:エブリー |
カムチェーン |
3 |
好き |
ホンダ:アクティ |
タイミングベルト |
3 |
ぼちぼち |
スバル:サンバー |
タイミングベルト |
3 |
ぼちぼち |
ダイハツ:ハイゼット |
カムチェーン |
4 |
もう少し |
三菱(日産):ミニキャブ |
タイミングベルト |
3(4) |
不明 |
次回の丸の内フローラの配達車両二台目を購入するならハイゼットかな。
選ぶポイントはタイミングベルトかカムチェーンの違いとオートマの変速。
5MTも良いのですが私だけが配達に出るわけではありませんしスタッフ全員の
運転をしやすいことと、最近はAT限定の人も普通です。
名古屋市内の配達に4速は正直必要ありませんが、たまに遠方の配達と
東海市からの通勤にエンジン音が非常にうるさく、エンジン音で疲れてしまいます。
あまりカムチェーンで選ぶ人は少ないかもしれませんが新車購入で
そのまま乗りつぶすことを思えば10万キロで来るタイミングベルト交換は
買い替えを迷ってしまうのですがカムチェーンは交換不要ですので
そのまま壊れるまで乗れます。
以前働いていたときに乗っていたスズキエブリーDA62Vはカムチェーンで
12万キロまで乗って売ってしまいましたがなんら故障もありませんでした。
20万キロとなるとダイナモやウォータポンプ故障が続くと思われ
そのときが買い替えかと私は考えています。
で、ターボ車を買わない理由はこれまた先の勤めていたお花屋さんで
乗っていたエブリーDA52のターボ4速が6万キロで白煙を吐きました。
白煙の原因はタービンもしくはオイル上がり、下がりの3点ですので
いずれにしても要修理。
お花屋の仕事の中でオイル交換を適度にしていたはずなんだけれどな~
確かに加速は本当にうらやましいターボ車です。ホントに。
ですが耐久性を考えNAで街中をノロノロお花屋さんは走って、胡蝶蘭を慎重に運ぶのが
一番と考えることにしています。
またなによりオイル交換に行く暇が無い。
とは良いながらしっかりと4000km毎に一番安いオイルを交換していて
過去にハイエースもエブリーも不調になったことはありません。
・・・と、色々書いてみましたが花市場に行くとお花屋さんの車がズラリと揃うので
今度みんなに聞いてみるのが一番!
それよりも、何よりも毎日二台ないと困るくらい忙しい花屋にしなくっちゃ。
名古屋の花屋・丸の内フローラ