更新日 09/15
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
先日のニュースで・・・
と言うのがありまして、私は最近の体力の衰えを感じつつ、どうやってこの荒波の21世紀を
生き抜こうか考えています。
色々な異業種交流会に参加をしながら考えることは
ともかくプラス思考の方が多く、おのずとこちらまで元気になってしまいます。
もちろん本当の明るさでも、ごり押しの明るさでもなんでも常に明るく振舞う大切さを
教えていただきました。
確かに世の中いいことばかりではありませんし愚痴のひとつでも
こぼしたいのですが、愚痴を言われていい気分にあまりなれません。
それよりも笑顔いっぱいで楽しいお話を出来る方のほうがよっぽど良くて
これは日常生活やビジネスのコミュニケーションも同じ事が言えそうです。
丸の内フローラの中では怒号が飛び交うことはまったく無く
平穏な毎日が続いています。怒るのもパワーがいるしそれですかっともしない。
ならばミスが起こったときには
①とにかく原因追求
②原因の根幹(主にヒューマンエラー)を防ぐ対応策を考える
③対応策の実施と改善を繰り返す。
ミスは私に限らず誰だって起します。
その原因となる起点にミス防止のトラップをつける。
エラーの起きた際の対応の時間や精神的なことを考えればこちらの対応策を
考えたほうがよっぽど利点が大きく「ミスしちゃった」感も減ります。
後はひたすら経験値を積むこと。
人の能力には差がありますがどのレベルでもクリアできるトラップが必要です。
判っているよ、と思うことでもミスを起すのは人間ですから。
毎日私と共に一生懸命頑張ってくださる大切なスタッフの皆さんが
楽しく笑顔いっぱいで働ける環境はお客様への対応としても如実に現れます。
私の次なる目標はスタッフの働きやすい環境作り。
これが丸の内フローラの成長にこれから欠かせないキーポイントとなるでしょう。
あ、20時だ。
帰りまーす。
名古屋の花屋・丸の内フローラ