更新日 10/05
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
今日で丸の内フローラ 2周年を迎えました!!
2010年の10月5日に開業して以来、走り続けること2年。
まだまだ未熟な丸の内フローラですが今後とも宜しくお願いいたします。
丸の内フローラには毎日お客様のほかにお取引銀行の方や諸々皆さんが
お越しくださいます。 また友達も誰かが遊びに来てくださるのですが
昨日お越しくださったのはJ-HOPPERSのイーダさん。
http://j-hoppers.com/
10年前の起業で今に至るジェイホッパーズさんは私の大先輩にあたり
起業から運営、そしてスタッフとの接し方、職場環境など今の私にとって
多大な影響を与える、尊敬すべき社長です。
二年目の今、私は当時イーダさんがどんな立場でお店の軌道はどうだったのかなど
色々当てはめながら、お金儲けではなく基本的にお客様にお喜びいただけるサービスと
スタッフが働きやすい職場環境の整備を重視しています。
・・・だから自分の給料が無いのも事実だけど、まずは自分が笑顔になりたければ
周りを笑顔にするのが順番だと思っています。
決して大きくも無い町の小さな花屋さんとしてお客様に出来るご提案や
スタッフが勤めやすい、やりがいのあるとおもう職場環境は、効率化最優先の
ルーチンワークではいかんよ、とも教えられました。
またトップダウンの判断も必要ながら、現場での意見を汲み取り
即改善、だめならまた戻し代替案を探るなど臨機応変、風通りの良い環境を作ること。
スタッフのモチベーションは最終的にお客様への接客対応やクオリティにも
影響する為、このあたりは重要課題です。
イイダさん、ありがとうございました!
またのお越しを心よりお待ち申し上げております♪
名古屋の花屋・丸の内フローラ