更新日 11/09
こんにちわ、丸の内フローラです。
毎日のお仕事の中で日々の業務をこなしながら、
来月のことを考え
来年のことを考え
5年後を考え
10年後を考えるわけですが
それぞれの目標設定に向かって同時進行をするのは本当に難しいです。
毎日の業務が多忙な時は本日配達・出荷に追われ
本日がヒマヒマだと逆にあせってしまいます。
結局はその月や一年の総トータルで見るためお客様の多い少ないはどうしてもありますが
スタッフと共に仕事をしつつ、お電話やご来店が無いとちょっと冷や汗モノだったりします。
小さな丸の内フローラでは「成長あるのみ」を掲げていますが
成長に伴う変革が時としてスタッフの皆さんへの苦労になることもあり
システム大変革は業務効率アップどころか、業務に支障を来すこともあります。
出来れば変革無しに毎日成長を遂げられれば良いのですが
このご時世、需給バランスや買い物をする「方法」がどんどん進化をする為
お店からお客様へのご提案方法はバージョンアップをしなければ成長は見込めないと思っています。
そのためお花屋さんとしての本来のお花に携わる業務から一歩離れ、別視点から
お店を見渡す必要があるんじゃないかと思うわけです。
と言うことで私先月よりあまりお花に触れていません・・・触れるのは花市場だけ・・・
それだけスタッフの皆さんが第一線で頑張ってくださるお陰で、私が業務改善に
時間を割けることは本来の成長を考えるお花屋さんのあるべき姿なのかも知れません。
まー私も中年の域に入ってきましたので
若手でもありません。
もっと若い頃から起業すれば良かったのかなー。
と思うこともありますが色々な人生の中で2年前の起業になったことはタイミングであり、運命でもあり
後悔もしておりません。
小さいながら創業者としての楽しみもあり長女の誕生二週間前の開店でしたので
わが子の成長とともに成長する株式会社丸の内フローラをスタッフとお客様とともに育てています。
さ、明日も頑張るよっ!
名古屋の花屋・丸の内フローラ