更新日 01/07
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
さて、新年初日は大忙しの一日で終わりました。
新春の御祝花の配達から門松引上げまで行い、ただいま22時半。
そろそろ帰りたいと思います。
先月に、丸の内フローラ、二代目の配達車両を導入しまして。
いまどきの軽貨物でもHIDバルブなんですね。
配達・通勤が楽になるようにアトレーのターボ車を導入しました。
イスがいいと同じ軽のワンボックスでも疲れが違いますな。
車両は新古車の2500km。評価点は3点と低めですがその分割安で
どちらにせよ仕事の車なのでちょっとした擦り傷も全く問題なし。
そして、立ち上げ当初からのエブリーは59000kmを超え
毎朝のエンジンのかかりが悪く、本日バッテリー交換をしました。
◆スズキエブリー(DA64V)◆
標準バッテリー:38B20L
軽自動車はタイヤもバッテリーもお値打ちなのが助かります!
バッテリーは2980円也。
2年5ヶ月しか持ちませんでしたが・・・妥当かもしれませんね。
最近の車両の電力消費は昔に比べカーナビやスマホ充電など
消費電力も多い為車のバッテリーも消耗が激しいのが実情です。
エブリーのバッテリーは後部荷物室のシートの下。
8mmと10mmのスパナで交換可能です。
特に冬場は
・低温によるバッテリー能力の低下
・ヒーターのファンを始動~10分はフル回転
・リヤヒーターでの霜取り
などなど
雨の日や夜となればワイパー、ヘッドライトなど
で、カーナビ・スマホ充電常時とこれば
そらバッテリーも持ちません。
転ばぬ先の杖でまだ何とか始動は出来ますが、いざ配達!の時に
バッテリー上がりでやれ、ブースター接続などやっていたら
大切なお客様のお約束の時間に遅れてしまいます。
であれば2980円の出費は賢明!のはず。
明日はホームセンターに古いバッテリーの引取り処分に向かいます。
バッテリーのサルフェーション除去もいいと思うのですが
なんせ2980円のバッテリーですので・・・これが2万円なら考えますが。
改めて思ったことは、そろそろバッテリーは48Vになるんじゃないか。
車の発達に対し、バッテリー電圧が当初のままでワット数の増大からすれば
高電圧にシフトしてもいいのに。
さて、明日からはバッテリーの心配も無く配達に専念できそうです!
名古屋の花屋・丸の内フローラ