更新日 01/16
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
花屋のIT 革命は起こるのか???
町の小さな花屋、丸の内フローラ。ここでは日々トライ&エラーを
繰り返しながら一歩一歩、IT 化を進めています。
最終的に行き着く先は見えないほど天竺へ向かう三蔵法師一行のように
日々歩き続けていますが日々の新しい発見が楽しくて仕方ありません。
お店の成長規模と、私とスタッフの成長度合いに合わせたIT 技術は
決して早い成長ではありませんが身の丈成長だからこそ成せる着実な成長を実感しています。
まず、お客様の過去の購入履歴は10秒程で検索が完了します。
今までスタッフ総動員で探していた結果が一人で僅か10秒。
またネット検索による位置確認や所在会社の内容等の迅速把握、
一番のメリットはなんといっても自社の存在を表すホームページ。
もはや丸の内フローラにはIT はなくてはならない存在です。
今年の更なるIT 改革は、昨年で電話回線がISDN から光に変わり一度
止まってしまった簡易CTI の再開発を進めます。
システムはお客様の為、スタッフへの業務簡略化による諸作業軽減から
本来のお花により使う時間の拡大を目指しています。
つまりみんなに優しいシステム。
高度なシステムを組み込んで使いこなせないシステムを見ると、身の丈システムでないため
パソコンへの拒絶反応が出てしまいます。
本来はSE がマンツーマンでおこなうのがベストですがSE は敷居が高いので私が未熟ながら
なんちゃってSE になりきり、システム開発の舵を握っています。
明日の花屋を考える。
楽しい花屋の未来が必ず待っている!!
名古屋の花屋・丸の内フローラ