更新日 01/23
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
2013年1月はスロースタートで始まりましたが、徐々に忙しくなってきました。
株価も、円安も進み2013年の日本国内景気は幸先の明るい見通しで
実質お花屋さんの日々の生活には何ら変化はございませんが、気持ち・モチベーションだけでも
なんか良いですよね~
やっぱり景気は消費者のマインドに大きく左右されることを実感します。
お金を使うのはコンピューターではなく人ですから。
私はバブル景気を学生時代に過ごし、就職時期にははじけてしまっていました。
当時の工業高校の就職倍率は16倍。異常です。
バブル景気がはじけた1992年の求人倍率は当時の自動車短大で4倍であったことを覚えています。
その後の日本の景気と同じく私ものらりくらりと生きてまいりましたが
この10年で感じたことは全体の景気が冷え込んでも、購買意欲のある方は
全体から見れば少ないものの、必ず存在しています。
昔は猫も杓子も消費、でしたが、今の時代は消費を考えるお客様への
より良いご提案方法をしなければならない、一昔前の黙っていても売れる時代から様変わりしました。
これで景気が良くなってくれることは嬉しい限りですが、また落ち込んだときに
あの時は良かった、と昔とった杵柄を思い出すことなく、現状維持の不況でもいいので
その中での着実な成長のほうが良かったりします。
と言うのは未来永劫好景気が続くわけではないので落ち込みが怖い!!!
私、かなりビビリな経営者です・・・
名古屋の花屋・丸の内フローラ