更新日 02/07
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
ここのところの、私の心境に変化があった気がします。
会社に対する思い、そして会社を取り巻く周りへの想い。
企業を経営するといってもとても小さなお花屋さんです。
が、企業には変わりないわけです。
最近、身の丈成長を続ける花屋での心境変化は「協調性」の大切さです。
協調性と圧倒的なパワーはどちらも必要なのですが、企業になればなるほど
協調性の必要性を感じています。
もし圧倒的なパワーが何かと問われれば、圧倒的な人を惹きつける人間力であり
仕事の内容量はどれだけがんばっても2倍には及びません。
・・・とここで思ったのが私が勤めていたときは果たして協調性があったのかと言えば
疑問が残るところですが、ひとつだけ輝けるポイントを探せば
一生懸命ホームページ運営に携わり、結果として「ホームページを見て電話しました」という
答えを増やしていったことなのかもしれません。
勿論作ってくださるフローリストがいなければ紹介する商品もない。
丸の内フローラを起業した際には本当に大変でしたが私も一生懸命お花を
作ることでお花の先にある笑顔をさらに近くに感じ、本当にお客様が欲しいとされる
つまりリピーターの多い花屋さんの真髄を少しづつ勉強しています。
素敵なお花屋さんとは
①センスあるお花(それぞれのお客様に合わせて)
②強引ではない選べる広告性(主にHP)
③お客様への適切なご提案力とコミュニケーション能力
この3本の矢でしょう!
迅速対応なども勿論誠意を感じますし、お花・宣伝・提案力はそれぞれ1/3の力です。
またニッチ過ぎると商売も成り立ちませんから、おおよそのマーケットパイにおける
自社の立ち位置の目標を定め、次なる戦略をくじけることなく立てる必要もあります。
丸の内フローラは新たなるステップを踏み出そうとしている。
笑顔の溢れるお花をご用意するには笑顔の溢れる社内!
名古屋の花屋・丸の内フローラ