更新日 03/18
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
3月も日記が滞りがちですが、元気に毎日お仕事に励んでいます。
決して日記が飽きちゃったわけではなく、とにかく業務が多忙で・・・
3月の下旬に入り大学の卒業式の花束を毎日作成・配達を繰り返し、週末には
送別会の花束を会社や送別会会場へお届けしております、
昨年の3月は最後の日に車二台を活用しましたが、今年は2台必要な日が10日以上と
使用頻度からも昨年比忙しくなったことを肌でも感じています。
忙しい時間の合間にチョコチョコと片手間の仕事をこなしつつ
成長路線であるホームページのメンテナンスができなくとも、せめて脳内イメージを
作る時間を持つようにしています。
丸の内フローラではお花屋さん同士の加盟店ネットワークを結んでいるため
当日配達の受注が可能です。
昨年から利用をさせてもらいながら多くの加盟店さんに助けられています。
私が加盟した理由は、
1:全国のお花屋さんに当日お届けをお願いできること
2:花屋さんの「平均」とする花業界の中心、つまりスタンダードの勉強
3:花屋さんの全体の動向を分析できる
点が挙げられます。
で、過去の取引実績などを確認してゆくと2006年くらいまでは取引件数が多かったのが
2007年以降徐々に減少傾向にあります。
1000店以上の加盟店ですので平均は確かだと思います。
この現象は不況ではなくひとつに楽天をはじめとするネット販売の台頭による
お客様が本来お花屋さんに立ち寄って花を買う既存の路線が崩れた結果だと考えています。
お花は花屋に行って買うものが
お花はネットで買うものに変化しつつある。
もちろんすべて変わったわけではありませんがお花の需要数の減少を多く見ても
実店舗へのご来客数は年々ごく一部を除き減りつつあるのは確かでしょう。
従来のお花屋さんで買う購買スタイルにはもう戻らないでしょう。
でも、どの時代でも「お花」を必要とされる方は必ずいらっしゃり
その方々がどんな形で購入するのかを良く考えないとお店の運営は
どのうち成り立たなくなりそうです。
この予測はなんとなくついていましたが、実際のデータを目にすると
逃れられない事実がはっきり見えてきます。
・・・何とかして今から手を打たないと。
私のご提案する「お花」はお客様の「スタンダード」に対して果たしてストライクなのでしょうか。
自分自身が良かれと思い提案しているお花は単なる自己満足に過ぎないことだけは避けたい!
それじゃ趣味ですから。プロフェッショナルの仕事としてお客様のお役に立ちたい。
お客様のお花を買うスタイルが変われば、お花を売る側のスタイルも変わらなければ
時流に乗ることはできません。
お花も大切、それと同じくらいお客様へのご提案方法も大切。
分析結果は出た!次は結果を基に行動を起すのみ。
名古屋の花屋・丸の内フローラ