更新日 03/21
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
最近私のお店の中での定位置はレジ横のパソコン前から、新しくできたIT事業部の
パソコンの前にシフトしつつあります。
とはいえレジ横のPCがメインで稼動しているためまだ半分はお店側にいるのですが
それでも残り半分はIT事業部に篭り、お仕事をせっせとしています。
ちょっとだけ隔離された?IT事業部ではお仕事も集中しやすく、何より
パソコンの処理速度が早く快適そのものです。
私、このままご隠居になってしまうのか。今度「ご隠居」と呼んで下さい!
さて、IT活用で仕事の効率化を進める丸の内フローラ、
とはいうものの私の理解できるレベルでの進捗状況ですのでたいした進歩はありませんが
お客様のたとえばご入金時に数多くの注文伝票から検索抽出をパソコンで行ったり
受注過去履歴の引き出しやすさなどを、花屋さんの本来の業務であるお花に携わる仕事を
1分でも多くするためにIT技術を入れています。
で、基本はメーラーやエクセルなど一般標準搭載されているソフトを使用して
自分で開発し、自分の理解できる中ですることで、トラブル発生時に自力解決ができたり
とにかく無料であることは体力の無い丸の内フローラにとって一番の要でもあります。
どの部門にせよ内容を理解している、事は操縦性がまるっきり変わりますので
今後もお花の勉強も当然ながらITの勉強を進め、フローリストたちの快適な職場環境を
作ることが、そのままお客様の満足度につながるはずです。
IT効率化→スタッフの事務作業軽減→お花に専念→クオリティが良くなる→お客様も満足!
ITってつながってる。
名古屋の花屋・丸の内フローラ