更新日 04/19
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
忙しさが4月中旬を越えても続き、またスタッフが一週間緊急お休みと
連日遅くまでお仕事をしております。
母の日まで近いというのに・・・あかーん。
といいながら前年に比べ今月も飛躍をしておりそりゃしょうがないだろう、と
納得もしていますが、とにかく時間がない。
パソコンに向かう時間・配達の時間・お客様との打ち合わせの時間の中で
つねにあれもやらにゃ、これもやらにゃとバックグランドでの常駐スケジュールが多いと
疲れていても眠れません。
本格的に次なる戦略成長はまずスタッフの育成が要になります。
どれだけ良い商品を揃えても、接客の重要性はご来店でも、お電話でも、メールでも変わりません。
お客様の「欲しい」に応えるべく適切なご提案と
お客様のお届け先に対する想い、そして商品価値を摺り合わせ
最高のお花をご用意するにはスキルが必要です。
お花屋さんでのコミュニケーション能力はとても重要で
このスキルは花作成に匹敵するフローリストのテクニックとも言えます。
図書館に行って接客の本を借りてこよう!
でも読む時間あるかな・・・?
名古屋の花屋・丸の内フローラ