更新日 06/07
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
私、本日は日中お休みを頂き、夕方から出社しまして
ただいま22時、残務処理をこなしております。
こうして日中家のことができるようになったのもスタッフの成長による業務改善化が
進み、ちょっと楽をさせていただけるようになりました。
そうすることで今度はより他の業務にも私が遂行できることで
新しい丸の内フローラの模索も可能です。
で、それだけお仕事も順調に成長してくると今度は配達車両が不足気味であることも
事実で、昨年末に営業車2号の「アトレー」を購入したのですが
現状二台の配達で充分。一台では慢性的な配達力不足に陥り
今後私が営業活動などなどに出ると一台不足してしまいます。
配達に欠かせない軽のワンボックスがもう一台必要なのかー・・・
勿論経費削減は常日頃から心がけることでありまして
軽自動車100万円の出費はまだまだ小さい花屋にとって重大です。
が、配達スケジュールが過密になり、焦りや乱暴な運転による交通事故だけは
絶対に避けなければなりません。何一つ得はありません。
丸の内フローラの車両維持経費
車両代 110万円・(ハイゼット 4AT)
※次に買う車両は多分アトレー。3ATのエンジン音に疲れています。
◆減価償却は4ナンバーで4年。
駐車場代3.5万円/月=42万円
中区丸の内は高い!高すぎ。
でも駐車違反を切られるかドキドキならこちらのほうがよっぽどいい。
初年度に新車110万円を購入すると経費上では約40万の償却率で
110+42=152万円が実質は82万円程度。
二年目からは42万(駐車場代)+28万=70万
・・・とすると更なるお仕事の頑張りが必要なのが目に見えてくる。
お花屋さんはボロ儲けのお仕事ではありませんため、着実な日々の積み重ねで
コツコツ成長するしかありません。
となれば時期尚早かも。
日記で書いているうちにもう少し2台体制で頑張ろうと思いました。
明日も朝から2台で配達です!
名古屋の花屋・丸の内フローラ