更新日 06/19
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
ガラパゴス化とよばれて久しい、日本の高技術。
世界戦略で失敗を重ねていますが、技術としてはなかなかすばらしい内容です。
しかし、日本の国内のように世界各国の方々が求めていない答えはそのとうりであり
すでに日本の大企業は国内1億3000万人のマーケットではなく世界60億のマーケットを
視野に入れて戦わなければならないんですね。日本の約50倍。
そりゃ世界を制すれば国益もBIGなわけで、人口5000万人の韓国が国策として
サムスンを全面バックアップをしていることも分かります。
誰もが日本人のように細かい機能がほしいわけじゃない。
適度な使いやすさ。シンプルでありながら個人のカスタマイズでより幅を広げられる。
プラットフォームは携帯で言えばiphoneの一人勝ちです。
丸の内フローラは世界企業の足元にも及ばない町の花屋さんです。
丸の内フローラの「世界基準」とは日本国内の平均値・常識を基調としています。
名古屋にいるだけに東京や大阪・福岡・地方のしきたりなどがあり
臨機応変に対応しながら、基本は全国平均でありたいと思うわけです。
花屋としての常識はお客様にとっての非常識であることもあり
一般論とは花卉業界の一般論なのか、世論一般論なのか、企業一般論なのか
それぞれの立場によってもちろん変わります。
特化することは大切ですが特化とガラパゴス化は紙一重。
弊社での特化は
・より使いやすさ・分かりやすさの追及(ホームページ)
・スタッフに優しくミスが少ない受注システム
・利便性の高い決済・お会計方法
・お客様の安心感につながる「迅速対応」
ですね。もちろんお花のデザインも頑張ります。
花屋さんのスタイルはそれぞれ。
お客様の「贈ってよかった!」を導く利便性の高い花屋さんを目指します。
名古屋の花屋・丸の内フローラ