更新日 07/16
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
7月は株式会社丸の内フローラの決算月。税理士からもらえる通信簿が楽しみです!
間違いなく昨年比アップはしています。
ようやく節税を考えるまでにたどり着けた?ことに感謝なのですが
なによりも弊社を支えてくださっているスタッフ・家族・お客様に
感謝の気持ちを伝えたいです。
本当にありがとうございます。
弊社のような零細企業がとりあえず3期続けることができました。
3年前の今頃は花屋開業のため色々な店舗をまわり、人通りを見たり
青写真を書いていました。そして開店。毎月の弊社にとっての巨額赤字におびえながら
徐々に成長をすることができました。
んーとても感慨深い。
弊社のスタイルとしてできることは自分たちで行います。
例えば直接店の経営に関係の無い諸経費を削減する為、営業車は全てユーザー車検にて
車検を通すことや、社内ネットインフラ構築、システム構築も全て自社。
また広告費はかけることなくできる限りの自社サイト構築をすることで
出費を抑え、その代わりスタッフが配達する運転の労力を軽減するカーナビ装着など
出費のコントロールに心がけています。
勿論本業であるお花屋さんの経営については図書館で借りた本で勉強したり
できるだけ無駄な出費を省き、黒字経営化をめざして3年が経とうとしています。
まだまだ初心者経営者の私。着実に毎日を大切にすごしたいと思います。
名古屋の花屋・丸の内フローラ