更新日 07/26
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
7月も忙しいです!
連日午前中にご注文配達が重なり、午前中だけで100km4件ほどを移動しながら
配達する7月4週目の毎日。ガソリン代も馬鹿になりませんね~
これだけ忙しい、忙しいと謳っているのでさぞかし成長も良いのか、と思えば昨年の20%増し程度で
もうちょい、頑張りたいものです。
元々、昨年の業績データは発展途上過程であまり参考になりません。
来年も同じことを言っているような気もしますが、いつまで経っても成長する力は忘れたくないです。
で、話はまったく変わるのですが
先日、友人から電話があり、
なんかホームページがウイルスに犯されているみたい、と相談を受けました。
検索をすると・・・・
www.hogehogehoge.com/
類似ページこのページを訳す
このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。
・・・うーん、このタイプは一年前に丸の内フローラに攻撃してきたタイプにそっくり。
まずはホームページが規制がかかり閲覧が不能。
君子危うきに近寄らず、ですがとりあえず修正をしなければなりません。
FTPでログインをし、該当ファイルを見ると・・・
該当するHTMLファイルが7/7 03:06に書き換えをされておりますがな・・・
Gumblarの攻撃でほぼ間違いなさそうです。FFFTPが問題なのか?
というと、昨年の私のケースも、今回のケースについてもFFFTPの脆弱性云々とか関係なさそうです。
問題は実はFTPのアカウント名が大きく関係します。
・・・と申しますのもアカウント名は数年前までABCDEFG.comの場合、多くが
ドメイン名そのまんまであったりすることが多く
①FTPを攻撃→アカウント名を探す
②パスワードをひたすら当てる→手動ではなくプログラムでパスワードをひたすら当て続ければ
いつかはBINGOになります。
また銀行や一般のパスワードと違い、3回間違えたらアウト、ということがなく
パスワード違いでも延々とトライ出来る事が脆弱性なわけで、FFFTPのレジストリ問題ではないかも
と言うのがサーバー会社の見解でもあったりします。
んでんで、問題のサーバーからまずはファイルを全て削除し、後は友人自身で
アップロードとパスワード変更をお願いしました。
元々アカウント名はサーバー側が用意し、パスワードはユーザーが変更する仕様がほとんどですので
アカウント名変更は難しいとなると、パスワードを長く、より複雑に、こまめに変更するほかありません。
私はFFFTPをつかわさせていただき、これからもホームページ作成には欠かせません。
Gumblar他ウイルス攻撃の対策には、ウイルス対策ソフトとこまめなパスワード変更が重要。
皆さんも本当に気をつけてください!!
名古屋の花屋・丸の内フローラ