更新日 08/07
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
先日、弊社の加盟させていただいているイーフローラさんのミーティングに
出席させて頂きました。
この地域のお花屋さんが集まり、いろいろなお話をお聞かせいただけ
大変有意義な時間を過ごすことが出来、またそれぞれのお花屋さんの状況を
理解できたことが収穫でした。
もちろん分かっていたつもりですがそれぞれのお花屋さんのキャパシティや
目標というのは十人十色で、自分のスケールで全ての平均値を出そうとすれば
それは大間違いなこと。
大きく事業展開をされている花屋さん、二人で地域密着で行っている花屋さん
家族経営の花屋さんなどなど
それぞれの状況をその場で教えて頂ける機会はそうそうありません。
また全国の1300店舗ある加盟店での平均値と言うのはおおよその
日本平均値を確認できるという、私が一番欲しい情報が共有できることが
イーフローラさんに加入している私の一番の意味かもしれません。
自分の今いる状況把握、そして未来に続く指針を描くためには欠かせない
とても大切なデータベースです。
平均値と中央値を確認し、今後の決定に重要参考資料とします。
もちろん、イーフローラさんのデータのみで全てが語られるわけではありません。
あくまで店舗間取引という弊社の全体5-10%の内容ですから。
せっかくのミーティングを徹底分析し、来年が良い結果になるように
今日から8月いっぱいまで勉強します。で、9月から実践開始。
名古屋の元気いっぱいな花屋でいるには、立ち止まっちゃいかん。成長しなければ。
名古屋の花屋・丸の内フローラ