美容院のPOSレジに感動した。

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2013年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2013>>1016


更新日 10/16

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。


先日友人の美容院に行くと、新しいシステムが備わっていました。


WINDOWS7でタッチパネル。17インチくらいの大きさで

PC本体はディスプレー裏側にあり、キーボードの下にはPOSレジが備わっています。



で、一日の全体のスケジュール管理から、お客様個人の履歴他を
入れることが出来る優れものです。


↓さらにCTI機能が付いて呼び出しと同時に履歴が出ます。



美容院のシステムは進んでるなぁ。

花業界との違いを考えつつ、このシステムが導入されない背景を考えてみた。

・顧客がいるが、単価的にここまで細かく入れる必要性が無い
・持ち帰りが非常に多く、予め予約が少ない
・美容院に比べ注文情報が多く入力に時間がかかる

などなどマイナス面を書いて見ました。

本当は花屋こそこのシステムが欲しい。
このシステムを100と例えると私は30ほどのレベルでしかなく

この花屋の毎日のグダグダをシステム化したいんです。

まぁ昔に比べればグダグダ感はずいぶん少なくなりましたが現状より

より効率化したい想いは日々募るばかり。


まだまだ伸びる余地はあるぞ!丸の内フローラ!!









名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2013>>1016

↑このページトップへ まるフロ日記
アクセス・地図 会社概要
 特定商取法 プライバシーポリシー
表紙(トップ) メール


株式会社丸の内フローラ
〒460-0002 
愛知県名古屋市中区丸の内2-10-19 市川ビル1F
電話:052-204-8739 FAX:052-228-7830
営業時間0900-1900 定休日:日・祝
メール:info@mf8.jp