丸の内フローラ6周年。人生を再考する。

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2016年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2016>>1010


更新日 1010

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

先週開店6周年を迎えました。

お客様、スタッフ、周りの方々に支えられての6周年です!本当にありがとうございます。


起業して6年、花屋業界に入り15年。

この中で15年間というのはとても速い時代の流れを感じています。



この先に残れる花屋の条件は何だろうと

夜中にひとり、自宅の事務所で考えています。

・情報発信
これはホームページが主体になりますが閲覧する端末がかつては
PCやガラケーであったものが
この5年で一気にタブレット、スマホに替わりこれらが半数以上を
超えてきています。

そのためGoogleの教えを学び、ただ今スマートフォン仕様のサイトを構築中。
各端末に合わせた作成は今後10年、ずっと勉強をしなければならない


・花屋としてのリアル店舗
名古屋市中区丸の内に店舗が実在するのですがこれを2店舗目など
複数店舗展開をするのか

多分ないでしょう。私はそこまでの器と資金もありません。

・競合他社の動向
これを探っている暇があったら自分たちのお花をもっと知ってもらうことにまずは注力する

・新しい商品
かつてプリザーブドフラワーが誕生したように
新しい商品が生まれてきたときに、自社で取り扱えるのか
既存の製品ばかりでなく新しい流れをまずは取り入れてみる。


・お客様の動向
この勉強が何より一番大切だと思っています。
お客様がお花を求めている、その際に一番身近にあるお花屋であるために
丸の内フローラは何をするべきなのか。

年齢層・性別・地域などあらゆる細分化に対し
購入金額、商品の傾向、支払方法など
きめ細かな戦略が必要になってくることは間違いありません。


経営戦略を2016年はさらに勉強しこの先も継続できる安定成長と
着実に増え続けるお客様へのきめ細かなサポートを追求します。

成長するためにはお客様としっかり向き合わなければならない。
成長するためにはスタッフへの安定雇用と福利厚生を充実しなければならない。
成長するには時代に合ったマーケティング戦略を勉強し続けなければならい。

結果
・・・凡人である私は人の2倍事業に注力しないと生き残れない。

スマホの使い方がよくわからないと嘆いていてはいけない。

プライベートの家族ももちろん大切にしなければ!

一日24時間。

人生は短い。仕事も家族も全力投球!

いつか人生を振り返る時、多分のんびりしていた時間は無いと感じるだろう。

哲学的になるけれど、時として生きる意味を考える。

人生の目標をもう一度考える必要があるなぁ。



名古屋の花屋・丸の内フローラ


トップページ>>>まるフロ日記>>>2016>>0928