人との出会いが私の人生を左右する

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2016年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2016>>1012


更新日 1012

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

2016年も後半を順調に進み、今年は残すところ3ヶ月を切っています。

あぁ、時の流れを早く感じるのは充実しているからでしょうか、

それとも年を取ったせいでしょうか・・・・・・


今年も多くの方に出会いました。

人生44年で色々な出会いがあり、今に至りますが

今の私を形成しているのは様々な人との出会い、外的要因が多く絡み

この陽気な性格があるのかもしれません。

そう思えば、本当に出会ってきた方々に感謝感謝です。


もちろん100人中100人がぴったり来るわけもなく、仲の悪い人もいます。

そりゃそうだ、人間だし、性格もそれぞれのバックグラウンドもバラバラ。

出会う人全てが自分にとっていい人、な訳ありません。



そんなことがあっても出会いを続ける。そして自分との相性の良い人とこれからも

めぐり合うためには、また多くの相性の悪い人とも出会うことになるけれど

相性の悪い人とは当然長続きもお互いにしないので、相性の良い方が継続して

着実に純増をしています。



これはお店でも同じで、花屋とお客様の相性も十分あります。

お店は神様であるお客様を全て受け入れ・・・とはやはり行きません。

お客様のリクエストにお答えできない場合にはお断りもしなければなりませんし、

あらかじめ弊社で対応できなさそうな場合、時によってはお客様の気分を害することもあると思います。



お互いに需給バランスが適度に保たれ、WIN-WINの関係を保てることが

お店にとっても、お客様にとっても大切だと考えています。

お客様のリクエストを答えるべく、スタッフにプレッシャーを抱えさせ、結果

スタッフが辞めてしまっては本末転倒です。



出会いというのは、身の丈に合わせた出会いがあり

私には超セレブな出会いはありません。

自分の身の丈での出会い。とても良いことです。無理がない。

しかし色々な出会いをしたいと思うとき、下げるのは簡単でも、あげるのは難しい。

難しくても上の出会いを求めるならば自分自身が変わるほか無い。



出会いは人を育てる。もっともっと勉強をしたい、人生を謳歌したい

そう感じるのは家族をはじめ出会ってきた人々のお陰です。

いい出会いも、そうでない出会いも、とにかく出会う。

そして判断をする。


自分を成長させ新たなる人々との出会いに私が出向く。

人生は自分が動きださなければならない。

健康であることに感謝をし、自由に動ける今に感謝をして

これからもっと、もっと、もっと活動的に行動をします。





名古屋の花屋・丸の内フローラ


トップページ>>>まるフロ日記>>>2016>>0928