よくあるご質問と答え/名古屋の花屋・丸の内フローラ

当日配達・即日配達花は名古屋の花屋・丸の内フローラ
誠に勝手ながら弊社では、8/13(日)~8/17(木)までを夏期休業期間とさせて頂きます。
8/18日(金)から平常通り営業を開始致します。
名古屋の花屋・丸の内フローラ トップページ | 花束 | フラワーアレンジ | 胡蝶蘭 | 観葉植物 | スタンド花 | プリザーブドフラワー | 卒業式の花束特集
誕生日祝い | 開店祝い | 開業祝い | 移転祝い | 開院祝い | 結婚祝い | 周年祝い花 | 還暦祝花 | 四十九日花・供花
配達・宅配エリア・料金 | お支払い | FAQ | 当日配達・即日配達 | FAX用紙 | 地図・アクセス | 特定商取法 | メール
卒業式の花束特集 観葉植物/開店祝い・移転祝・開院祝移転祝い花・開業祝い花の胡蝶蘭
 トップページ>>よくある質問と答えFAQ
よくあるご質問と答え~FAQ~

 ■ご来店・配達に関するFAQ■

  Q:日曜日の誕生日の花は届けられますか?

  A:丸の内フローラでは事前3日前にご予約をいただけましたら、
    スケジュールを変更させていただき日曜日のお届けをさせて頂きます。
    急なご入用の際にも、難しいかもしれませんがスケジュールの都合の付く限り
    頑張りますので一度お問い合わせください。


  Q:営業時間外のお届けはしていますか?

  A:営業時間08:00~19:00ですが 仕入などの時間調整により9時の配達や
    20時以降の配達も可能かと思われます。
    とくに月末週末は20時を越えても仕事をしていることが多くございますので
    なるべくご希望にお答えできるよう頑張ります。
    ※配達時間で24時などは翌日の仕入もあるため難しいです。(すいません)


  Q:海外からの注文はどうしたらいい?


  A:海外に在住のお客様からのご注文を近年よくいただいております。
    海外より日本の大切な方へのフラワーギフトは名古屋市内に限らず宅配でもお届けを
    させていただいております。
    決済方法なのですが、2010年11月時点でクレジットカード通販利用は
    JCB・アメックス・ダイナースが可能です。
    ご注文時にFAX送信を頂くか、もしくはお電話にて弊社にお伝えください。
    ※本人のクレジットカードのみご利用いただけます※

    ・その他のお支払いは事前お振込み(ジャパンネット銀行・三菱東京UFJ銀行・ゆうちょ銀行)
     となります。

    上記お支払方法にてお会計をお済ませ頂き、
    弊社にてご入金の確認の後発送準備とさせていただきます。
    また、メールをお持ちのお客様にはお届けをさせていただきます。
    フラワーギフトの写真をお送りすることが可能ですので「写真転送希望」の旨をお伝えください。


  Q:丸の内フローラの店へ行きたい


  A:丸の内フローラは地下鉄丸の内駅(愛知県・名古屋市)の2番出口より徒歩3分です。
   東西に走る「魚ノ棚通り」の北側にあります。
   詳しい地図は丸の内フローラ・アクセスマップをご参照くださいませ。

  Q:配達時間の指定は出来ますか?


  A:おおよその配達時間指定は可能です。
   19時ジャストに、など交通渋滞や配達スケジュールより難しいため
   19時~19時30分の間など時間に余裕を頂いております。
   また送別会の会場へお届けの場合はお店に到着後、ご連絡先の携帯電話へお電話を入れさせていただきます。

  Q:送別会の会場へお届けしてもらえますか?


  A:お届け可能です。
   送別会のお店の住所・お電話番号・ご予約名をお知らせください。
   会場到着時にご担当者様の携帯電話へお電話をさせていただき、
   お店前でお花のお渡しとお会計となります。
   領収書がご入用の際には丸の内フローラへご注文の際にお伝えくださいませ。


  Q:お届け先に知らせずに配達は出来ますか?


  A:通常弊社より直接お届けさせていただく場合、
   お届け先のご在宅をお電話で確認させていただきお届けをさせていただいております。

   宅配便の場合は当日の時間指定にあわせお届けいたします。
   ご不在の場合は「不在者カード」が残され、お届け先のお客様がご連絡をしていただき再配達をいたします。

   ほとんどの商品がナマモノのため、ご不在期間が長い間には商品の劣化が生じます。
   お届け先のお客様が確実にご在宅であるご住所・お時間をあらかじめお調べの上、
   丸の内フローラまでご注文をいただきますようよろしくお願いいたします。

   最近のご時世で特に個人宅へのお届けの場合、依頼主がニックネームであったり
   住所・電話番号が無い場合などは受け取り拒否と言うこともあります。

   もし数日間先方様と連絡がつかないと、御届けの生花が劣化してしまいます。
   お届け日指定はお客様のご指定の元作製いたしますので上記の場合の返品・交換は
   いたしかねます。ご了承くださいませ。


  Q:現場でのお会計はできますか?


  A:名古屋市内・自社配達エリアのみ可能です。
   現場集金の場合はお受け取りいただく方のご連絡先電話番号が必要となります。
   またお支払いと商品受け取りの際には、必要であれば領収書ご持参いたします。
   なるべく集金の際には弊社にてお釣りをご用意してまいります。

   全国配達についての現場集金・着払いのサービスはございません。

  Q:支払いはどうしたらいい?
   

   詳しくは弊社HP「お支払いのページ」をご参照ください。

   A:各種金融機関への事前お振込み
   B:クレジット支払い(VISA・MASTER・JCB・AMEX・ダイナース)
   C:現場集金(名古屋市内のみ)
   D:ご来店支払い(事前・当日)
 ■注文・お支払いに関するFAQ■

  Q:電話でも注文できますか?

  A:はい、お電話でのご注文もお受けいたします。
  詳細内容をお聞かせ頂き、イメージに合わせた花のご提案をさせて頂きます。
  近隣の配達の場合はご集金も可能ですが
  宅配便の場合は事前ご入金確認の上、発送となります。

  急なご注文の際もお問い合わせください。
  当日のスケジュール・花の在庫などを合わせた上で出来る限り頑張ります!

  

  Q:写真に無い花束を作ってもらえますか?


  A:はい、ご用意いたします。
  ご注文いただいている季節にある花々を市場で探してまいります。
  写真は参考写真ですので、どんどん新しい写真も載せていきます。


  Q:注文からお届けまでの流れを知りたい


  A:インターネットオーダーでご注文いただいた場合は
    自動返信がご記入いただいたメールに到着します。

    丸の内フローラよりメールもしくはお電話にて確認をさせていただき
    送料等を最終確認の上正式ご注文となります。

    配達事前ご入金となりますため金融機関等にお振込みを頂き
    弊社の入金確認にて確認が取れ次第、作成・お届け準備に入ります。

    お電話では全てお聞かせ頂き
    イメージやボリューム・ご予算をお聞かせいただきます。


  Q:着払いはしていますか?


  A:申し訳ございません。生花と言う特質上「着払いサービス」は行っておりません。

 ■商品に関するFAQ■

  Q:ヒマワリは冬でも入りますか?


  A: 最近は通年でヒマワリが入荷できるようになりました。
冬季は若干お花が小さくなります。

10月でも稀にチューリップを市場で見ることもあります。

旬のお花はその季節に一番多く出荷され、種類も豊富です。
シーズンオフのお花の場合は品種も限られ、お花も小さくなりがちです。
もし季節外れのお花をご希望のお客様はあらかじめお時間に余裕を持って
丸の内フローラまでお問い合わせください。

私共の可能な限り市場で探してまいります。


  Q:ボリューム良く作って欲しい。


  A:ご予算とボリュームは比例するものですが
ボリューム重視の場合は通常お花の中では高めのバラをガーベラに替えたり
小花のカスミソウに変えることで花束・アレンジの大きさが1.5倍ほどにすることも可能かと思います。

  Q:クリスマスに赤いバラが欲しいが予算はいくら位?


  A:12月に入りますと街中はクリスマスムード一色になります。
それに伴い、クリスマスの定番ともいえる赤いバラは徐々に価格があがり
丸の内フローラで平常取扱をさせていただいています赤いバラ
例:500円大輪バラはクリスマス時期700円まで上昇することがございます。

丸の内フローラでは出来る限り新鮮なお花をお値打ちにご提供できるよう
市場と交渉をいたします。

クリスマスにクオリティの良いなるべくお値打ちな花束をお求めの際には12月10日くらいまでに
ご予約をいただけるのがベストかと思われます。

  Q:花束・アレンジに紙袋は付いていますか?


  A:丸の内フローラへご来店のお客様へは無料で紙袋をお付けさせていただいております。
また配達の際にも送別会会場・会社へお届けの際にも紙袋を無料でお付けしております。
宅配の場合は通常お付けしておりません。宅配の際に紙袋が必要な際にはご注文の際に
丸の内フローラへお申し付けください。

  Q:お花はどれくらい持ちますか?


  A:お花の持ちは冬季と夏季によったり、お飾りいただく空間の温度・湿度・照度によって左右されます。
  生花は文字の通り、生きているお花です。
  長持ちしやすい環境として

  ★フラワーアレンジ★
  なるべく気温の低い場所にお飾りください。直射日光は避けたほうが長持ちいたします。
  お飾りいただく空間が夏場の暑い部屋ですと数時間でお花がぐったりしてしまいます。

  冬季の室内が寒い環境であれば1週間~2週間程度お楽しみいただけます。
  また配達・宅配のフラワーアレンジのスポンジにはお花を長持ちさせる「延命剤」を
  丸の内フローラでは使用しております。お客様に一日でも長くお楽しみいただけますよう
  弊社オリジナルサービスです。 フラワーアレンジの給水はアレンジの後部よりコップにて
  ゆっくりとスポンジに水を入れてください。
  その際にアレンジのスポンジが満水になりカゴより溢れる場合がございますので
  出来れば台所や屋外などでお水を給水をお勧めいたします。

  室内での給水についてはスポンジが潤ってきた8分目程度で水の溢れにお気をつけください。
  給水の際には布巾などをご用意いただくと安心です。



  ★ 花束 ★
  丸の内フローラからの配達・宅配の場合は弊社よりお渡しさせていただくお時間によって
  簡単な給水もしくはゼリー状の補給をを行っています。

  ・当日お持ち帰りの花束(配達)水分は若干少なめの花束に仕上がっております。
   多少斜めにした程度ではお水はこぼれません。
   花束を頂いた方がご自宅の花瓶に飾る際に茎を1センチ程度カットしていただき
   鮮度の良い、冷たいお水に浸していただくことでおはなが元気になります。


  ・宅配便の場合
  宅配便の花束の多くは翌日配達となり、移動時間が長いため丸の内フローラでは
  長時間の保水が可能な花束専用のゼリーを茎の足元につけさせていただいております。

  ★観葉植物★
  長いものですと8年以上などメンテナンスも重要となります。
  お水やりはその環境によって左右されますが、基本的には表面の土が乾いてきたら
  お水を足しますが、鉢受け皿にお水がダブダブに溜まると根腐れの原因となります。
  
  ★スタンド花★
  開店お祝いに店頭へ華やかなお花をお届けします。
  お花の鮮度保持は名古屋の特性?で開店と同時にお花がすぐに持ち去られることが
  多々あり、実質一日(数時間)でお花がなくなります。
  ご近所さんへのご挨拶を兼ねたひとつの行事のようになっています。
  また店内にお飾りいただく場合もございますが暖房が良くかかっていると
  翌日にはお花がしおれてしまう場合もあり、スタンド花は短時間の見栄えのするお花、と
  捉えていただくのが良いかと思います。

  ★胡蝶蘭・蘭鉢★
  フラワーギフトの中でも一番お花もちが良いのが胡蝶蘭・蘭鉢です。
  比較的温度に左右されにくく、通常で2週間~1ヶ月、長ければ三ヶ月程度お楽しみいただけます。
  水遣りは鉢に入っている水苔が乾いてきたら、根元にコップ半分~一杯程度の保水をお願いします。
  秋~春の屋外の気温は胡蝶蘭には寒すぎるためお飾りいただく場所は屋内へ。






■■■丸の内フローラネットオーダー■■■
お電話・FAXでのお問い合わせは・・・TEL:052-204-8739 FAX:052-228-7830
営業時間 08:00~19:00 定休日:日曜日
■当日配達・翌日配達の方→  クイックデリバリーページ
■FAXにて注文用紙を送る→  FAX送信用紙(365日・24時間受付)
■お電話にて注文→→→→  052-204-8739 
 08:00~19:00 日曜定休
■メールを送る→→→→→→  info@mf8.jp(365日・24時間受付)

 トップページ>>よくある質問と答えFAQ
名古屋の花屋・丸の内フローラ トップページ | 花束 | フラワーアレンジ | 胡蝶蘭 | 観葉植物 | スタンド花 | プリザーブドフラワー | 卒業式の花束特集
誕生日祝い | 開店祝い | 開業祝い | 移転祝い | 開院祝い | 結婚祝い | 周年祝い花 | 還暦祝花 | 四十九日花・供花
配達・宅配エリア・料金 | お支払い | FAQ | 当日配達・即日配達 | FAX用紙 | 地図・アクセス | 特定商取法 | メール

株式会社丸の内フローラ 〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内2-10-19 市川ビル1F
電話:052-204-8739 FAX:052-228-7830 営業時間08:00~19:00 定休日:日曜日