更新日 07/19
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
毎日の業務の中で「しまったぁぁぁぁ~」と思うことがあります。
その問題の多くは仕入や植物を枯らしてしまったりで
直接お客様へのご迷惑に繋がる大きなミスは今のところありません。
まだ駆け出しの小さな花屋さんの大切な少ないご注文です。しっかりとこなしております。
これがいつか順調にお花屋さんのお商売も軌道に乗ってくると
必然的に注文数の増加に伴い業務も複雑化してきます。
その時に恐れているのがヒューマンエラー。
人的ミスはお花屋さんに限らずどの業種でもあります。
勿論未然に防ぐことをしながら、もし起こってしまった問題に対しては
迅速対応を行い、トラブルを解消させるのが最優先。
トラブルが解消したら、次に問題を検証します。つまり原因特定。
人はそれぞれのモチベーションや実力も異なれば前日にあった出来事でさえ仕事に影響します。
それを思えばパソコンや機械はメンテナンスを怠らなければ良く働く。
人間があってのお花屋さんのお仕事なのですが丸の内フローラでは
出来る限りのお仕事をパソコンに任せ、人間は人間にしか出来ない仕事に
集中させることが一番のトラブル回避に繋がると思います。
つまり、過去のお客様のご注文の伝票を探すなら、過去伝票を引っ張り出し一枚づつめくっていくのではなくて
もともとの受注伝票のデータ化によって瞬時に過去のご注文履歴が繁栄される。
機械ではなしえない花束の作成・ラッピングなどに人は集中し
パソコンに出来る単純作業、繰り返し作業をなるべく人の仕事として少なくすることで
お花に関する仕事に集中できます。
元来お花屋さんはお花屋さんであり花に携わる時間が長くないとお商売になりません。
ということで丸の内フローラは今日も事業効率化の追求をしながら
より使いやすい社内DBを作成中です。
はー、果たしてどこまでパソコンに仕事を任せられるか。
効率化を達成するまでのパソコンとの格闘は暫く続きそうです・・・・
0719 僕の勉強は失敗を重ね原因を特定し、対策を考えること。
名古屋の花屋・丸の内フローラ