花屋の冷蔵庫が故障?トラブルは霜。

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2011年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0721


更新日 07/21

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。

夕方から配達に4件持ち、お店に帰ってきました。

冷蔵庫の機械がいつまで経ってもサーモスタットが切れません。

温度を見ると・・・冷蔵庫内18度!!!!


冷蔵庫内は冷えていません!!まずい!!!

お花屋さんの冷蔵庫は夏季12-14度 冬季8度前後まで一般的に

名古屋地方は冷やすことが目安?なのですが

おかしいので冷凍機を見てみると・・・・



霜がびっしり。霧吹きでとりあえず溶かしました。


その後霧吹きで全ての氷を溶かし(溶かしている最中は冷凍機OFF)




こんなところまで出来たら再度スイッチオン!


何とか12度まで下がりました・・・


原因は霜取のタイマーの間隔が短く、霜を取れないまま冷凍機が稼動し

霜が霜を呼ぶ悪循環なわけです。


とりあえず、今気がついたから良かったもののこのまま帰っていたら・・・大変!

明日は冷蔵庫内のお花が満開になるところでした。

そういわれてみれば、今日も冷蔵庫内のお花が咲き気味だったような・・・


とりあえず原因究明は解決。後日冷蔵庫屋さんに霜取タイマーの

間隔を再設定してもらおうと思います。

他お花の冷蔵庫の壊れる原因は冷凍機のコンプレッサーのパンク。

霜取りが上手くいかずずーーーーーっと冷凍機が廻りっぱなしも当然故障の原因。


冷蔵庫もクーラーも基本的には冷やすことは変わらず

冷凍機も21世紀に入ったことですし、そろそろ新しい方式の冷蔵庫は出ないのでしょうかね~

フロンガスをコンプレッサーで圧縮する冷蔵方式はそのうち「旧式」と

呼ばれる時代が間もなく来ると思います。


とにかく。コンプレッサーの故障じゃなくてほっと一安心。

あ、23時だ。帰ります。明日は花市場!



名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>0721


↑このページトップへ まるフロ日記
アクセス・地図 会社概要
 特定商取法 プライバシーポリシー
表紙(トップ) メール


株式会社丸の内フローラ
〒460-0002 
愛知県名古屋市中区丸の内2-10-19 市川ビル1F
電話:052-204-8739 FAX:052-228-7830
営業時間0900-1900 定休日:日・祝
メール:info@mf8.jp