更新日 07/26
こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。
連日パソコンの前にいるか、作業台で花束・アレンジを作るか、車で配達をしております。
そのため日記のネタがこの3つに絞られ、他の事を書こうにも見てない・聞いてない・体験してないので
んー。
頭の中を駆け回っているホームページについて。
5月の母の日を越えてホームページのページビュー数も徐々に下がり気味です。
しかし発展途上中の丸の内フローラでは日々メンテナンスを行っておりまして
まだ情報が足りないホームページの中で毎日追加するのに、ページビューが下がる。
原因の多くは季節的需要の減少があげられます。それと若干関連のある「不況」
昨日からまた復活をしてきておりますが、ホームページを更新しても
検索エンジンのクローラーが巡回してくれなくては話になりません。
やっぱりブログ形式の方がいいのかなー。
と、WEB1.0のウェブマスターが悩んでおります。
しかしながらホームページは6月の時点で1000ページを超え、今は
次なる中身の調整に入り、8月からは更に200ページを投入する予定で
形の見えるビル建設とかに比べホームページ構築は大変な割に地味すぎて
この大変さがまわりに伝わりにくいわけです。
常に安定収穫をするには発芽性の良い種を、良い土壌に撒き、育てる。
しかし土壌は昨年10月に取得したドメインで、土壌はまだまだで、種もまだ撒き足らない。
コレは地道な作業を繰り返すほか、安定は望めない。
昨日くらいからgoogleの検索順位表示のアルゴリズムが変わったようで
順位変動を確認しました。ビッグキーワードでは順位を落としているものの、
ロングテールでの順位は良く、結果的にページビューが続伸しています。
検索エンジンはどうもグーグルプレイスと連動している模様・・・
一年後は認識をしてもらえるものと信じておりますが
とにかく現状はgooglemapに非常に弱く、ここを何とかせにゃならんのですが
新規店の歴史の浅さからすれば仕方の無いこと。
ともかくいま出来る私のお仕事は
・検索エンジンにてご訪問くださった方に、がっかりされないホームページを作ること
・種まきをこれからも続けること
・お手入れ作業(メンテナンス)を継続いや永続すること
こうして書くと非常に簡単なことです。最終的にユーザーに有益であること。
このことを守ればおのずと答えは付いてくるはず。
付いてこないときには自分の考えがマーケットとは違うことを認め、
本来あるべきマーケットを更に模索する。
そのうち当社にホームページ担当者を入れたいな・・・
大変な時期が続くけれど頑張れ!オレ。
この日記を一年後にみてどう思うのかがとても自分で楽しみです。
名古屋の花屋・丸の内フローラ