時代のニーズに合った花屋さんになりたい。

名古屋の花屋/丸の内フローラ

丸の内フローラ 2011年の日記


トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>1009


更新日 10/09

こんにちわ、名古屋の花屋・丸の内フローラです。


独立起業をしてから1年。以前もですが、あまりテレビを見なくなったことにさらに拍車をかけ、

テレビを見ていません。というか見る時間がない。


インターネットの普及により、数少ない番組から自分の好きな番組を見るスタイルから

膨大な情報量のインターネットより、一日のニュースや情報を調べる時間のほうが多い。


完全にライフスタイルが変わりました。

丸の内フローラにご来店されるお客様もケータイがスマートフォンへ変わり

スマホ端末を片手にお電話、ご来店をされるケースが急増しています。


もっと時代のニーズに合わせた情報提供能力が丸の内フローラには必要だと痛感しています。

そして、大切なことは自分たちの都合の良いことではなく、お客様にとって

都合を合わせられる柔軟性に富んだ花屋さんであることでしょうか。


ますます人口減の日本国内のお花消費量は下がり続ける中での起業です。

右肩上がりの景気で上昇するのは国や景気の後押しがありますが

この下落傾向では景気も国も後押しはなく、完全にその店の魅力に尽きると思います。


消費量が一気に半分になることもありませんので今のうちにお店として、企業として

勉強を重ね、更なる厳しい時代により良い提案が出来なければ

お花屋さんは生き残れない!と思います


自分で言って何ですが、提案力かー・・・

日々の業務に追われ考える間がありません。

かといってお店にも余裕がないため、自分自身をより効率的に動かすほかありません。


開店から一年を通して感じたことは、お客様に繰り返しご利用いただけるありがたさと

新たに数あるお花屋さんの中から当社をお選びいただいたお客様への感謝の気持ち。



私達のお花屋さんがあるのはお客様のお陰です。

この気持ちをこれからも大切にして、より良いお花のご提案を心がけたいと思います。




名古屋の花屋・丸の内フローラ

トップページ>>>まるフロ日記>>>2011>>1009

↑このページトップへ まるフロ日記
アクセス・地図 会社概要
 特定商取法 プライバシーポリシー
表紙(トップ) メール


株式会社丸の内フローラ
〒460-0002 
愛知県名古屋市中区丸の内2-10-19 市川ビル1F
電話:052-204-8739 FAX:052-228-7830
営業時間0900-1900 定休日:日・祝
メール:info@mf8.jp